コードギアス 反逆のルルーシュ #23「せめて哀しみとともに」

オハヨウゴザイマシタ いや、一応言ってみたけどさすがに今回は色々壮絶すぎてオレンジの神通力も霞んだな、正直。
ラテ欄には(終)って書いてなかったから間は空くだろうけどそこそこすぐやると思ってたら、かぁ……正直これで夏までお預けとかたまらんのですが。さすがにもう少しはきりのいいところで切ってくれると思ったんだけど、期待したこっちが馬鹿だったかぁ。
見所が多すぎて全て見所と言っても決して過言ではない*1展開だったけど、やはり秀逸だと思ったのが最後のルルーシュとスザクの通話。恐らくV.V.とやらの介入でゼロ=ルルーシュと知ったスザクと、そのことを察したルルーシュとの会話がたまらなく重い。親友に「殺したいほど憎い人はいるか?(お前を殺したいほど憎いと思ってしまった)と言われ、(自分を)憎めばいい」と返したルルーシュの気持ちが泣ける。今の状況は全て自業自得とはいえ。

*1:というか一瞬でも目を離すと置いていかれる。