ウルトラマンメビウス #46「不死身のグローザム」

ストーリー的にも大きく進展する中で一休みのアクション巨編!って触れ込みだったけど、1話でのまとまりは前回より遥かに上だった。アクションと女性隊員の活躍だけじゃなく、ダンのドラマもしっかりやってたし。しかし第4話でコノミがミライに「デュワ!」って励まされた時には、まさか40話以上後でそのコノミがダンと絡むなんて思いもしなかったなぁ……
グローザムは声通り、攻撃をくらってもすぐさま再生して構わず襲ってくる力押し一辺倒タイプだった。等身大の妙なレインコートがちょっと微笑ましい(笑) ビームまで凍らせる冷気っていうのは、科学的にはありえないだろうけど見た目のインパクト的にはよかったと思う。
マケット怪獣、久しぶりの登場なのに酷い出番。でもあの股広げ大ジャンプは欠かさないウィンダムに乾杯。
メビウス敗北……って着ぐるみバラバラは駄目なのに串刺しはいいのか、基準がよくわからん(笑) ほんとにぐさっと刺さっちゃうのはなかなか壮絶な絵で、目を背けたコノミの気持ちとシンクロしただろうなぁ、ちびっこは。
おー、透明で腕の部分が傾いてて顔の部分に穴が空いてる十字架きたー。懐かしいなぁ。ウルトラマンと地球人が共に助け合いながら戦うっていうのはメビウスのメインテーマの一つだけど、実際に地球人の助力で絶体絶命の危機から脱したセブン=ダンが言うのがいい。
メフィラス星人のグローザムへの地球人を侮るなという忠告、かつて地球人の心に負けたメフィラスが言うと説得力がある。で、こういうのを無視する奴の末路はもう決まりきってるわけで(何)
セブン暗殺計画の回想が入ったということで、メビウス復活の鍵はマグネリウムエネルギー。セブンの時は特殊鉱石をとんでもない偶然で棚ボタで手に入れてたけど、普通に準備できちゃうのがさすがメテオール。ところでミサキさん、照射って言えてないよショシャってなっちゃってるよ(何)
ウルトラセブンだあああああ!!(テッペイのあの顔で) 変身シーンはさすがになしか、変身→下から見上げるアングルで登場っていうセブンでよくあった演出やってくれたから満足だけど。そしてアイスラッガー! アイスラッガー 不発とはいえ嬉しい。劇場版ではワイドショットしか使わなかったけど、メビウスとの合体技でエメリウム光線まで使ってくれるとは。前回のジャックとはえらい違うサービス具合。
不死身のグローザムにとどめを刺したのは、侮りきっていた地球人の攻撃。ウルトラマンの攻撃で砕け散ったところを、強烈な熱風で再生もできないくらい吹き飛ばすという流れがよかった! 久しぶりに強いGUYSが見られたし。客演が始まってからはすっかりいつもの防衛隊な役割になっちゃってたからなー。
ダンがMACのことも言ってくれたのが嬉しい。今までダンがMACの隊長をやっていたっていうの、あまり語られなかったというか、半分なかったことになってたからなぁ。
次回は四天王最後の刺客、メフィラス星人登場。メフィラスのソフビでメビウスのソフビを叩きのめして遊ぶっていう絵がえらいシュールだ。メフィラスは多分、策略が破られると「また地球人の心に負けてしまったな」とか言ってまた戦わずに逃げるんだろうなー。初代マンの戦闘シーンにはあまり期待しない方がよさそう。