スーパーロボット大戦J

現在第36話までクリア。ルート分岐は、アークエンジェルナデシコナデシコで。基本的にテッカマンブレード追いかけてます。
今回戦闘アニメがホントに凝りに凝りまくっていて*1、そこそこ歯ごたえのあるバランスと相まって戦闘が作業化しないのがいいところ。ただ、初期配置でネームド三人くらい→増援で雑魚十数機+ネームド二人くらい追加→別陣営十数機が割り込んできて、その中に更にネームド四人くらい追加っていう増援コンボは勘弁して欲しかった。常に出し惜しみしてかなきゃいけないからストレス溜まるし、「あれだけ戦ったのにまた来たのかよ〜」ってうんざりする。
現在のスタメンは、

  • グランティード(統夜):基本は装甲を改造しまくって突撃→長射程を生かして反撃で削り&雑魚減らしで。今回敵の思考パターンが賢くてリアル系はなかなか狙われないので、この戦法がかなり有効。少々パンチ力不足が気になりだしたけど、もうすぐ後継機がくるだろうから耐える。
  • テッカマン+ペガス(ブレード+ペガス):ペガスが単独ユニットとは思わなかったよっ! Sサイズ+超高運動性で、とにかく避ける。サイズ補正で与ダメージは低めだけど、ボルテッカは長射程・高威力・良燃費と三拍子揃った素晴らしさ。テックランサーやクラッシュイントルードのアニメもかっこいい。欠点は、運動性が高すぎて敵中に放り込んでも誰も攻撃してくれないことと、ラダムテッカマンによく密着されてボルテッカが撃てないこと
  • ソルテッカマン2号機:Sサイズで運動性が高い以外は……って感じ。原作通り、雑魚相手には優位だけどネームドの相手はちと厳しい。でも愛で使ってるさっ! フェルミオン砲が良燃費なのと、1号機よりかっこいい*2のとDボゥイとの信頼補正でなんとか一線で戦えてる感じ。
  • ブルーアース:修理・補給機能を持ち、回避力も高い支援機の鑑。ちょっと攻撃に使うには厳しくなってきたカナーって時に武装フェルミオン砲が追加されるので、まだまだ前線でもいけます。
  • レイズナーMk-Ⅱ:なんだか序盤からの腐れ縁で使い続けてるような気がする。一応パワーアップ時のバグを利用して底上げしたりしてるけど、パンチ力不足だなぁ……。回避力は鬼のように高いので、削り役や囮には最適。
  • ネリー・ブレン&ヒメ・ブレン:この二体は一セット運用が前提。初めは弱かったけど、抗体反応のレベルが上がると飛躍的に強くなった。バイタルジャンプで回避もばっちり。チャクラ・エクステンションは長射程に高威力、おまけに死角無しとかなり優秀な合体攻撃。問題はEN消費の激しさだけど、EN回復Sがあるので改造すればある程度は補える。ラブラブ補正も加われば、リアル系ネームドにすら楽に当てて避けられるように。
  • ボン太くん出たぞ色んな意味で問題児。とはいえ某ベガママンみたいに、ずっとこっちを使う!ってほど強くはない。ダメージにサイズ補正がかかる上に、ラムダドライバが無いので攻撃力不足が痛いところ。移動力も低いし。ただ、それを補って余りある戦闘アニメの凝り具合でスタメン決定。特に最強武器の『量産型ボン太くん』は一見の価値あり。パーツスロットが四つあるから、射程や移動力や地形は補えるし。飛行したり宇宙を駆けるボン太くんはシュールすぎ。

と、こんな感じ。後はだいたい修理・補給ユニットで埋まるかなぁ。あとテッカマンレイピアとソルテッカマン1号機改*3がスタメン入りは確定だから、フリーダム&ジャスティスやバスターを入れる余裕無いかも。まあ今回種弱いしなぁ……

*1:エステバリス各機も、同じ攻撃でもモーションが違ったりする。

*2:スプリンクラーみたいなフェルミオン砲はちょっと……

*3:2号機との合体攻撃があるので。