魔王とか8

絶望した! 戦いもせず敵前逃亡する陸士とクラッシュイントルードでぼぼぼぼーんってなるラダム獣のような扱いの空士しか描けないスタッフに絶望した!
ガジェットが予想以上に強くてやられそうになって逃亡ならわかる、AMFが展開されて魔法が通じなくなって恐慌をきたして逃亡ならわかる*1、でも召還されて不意討ちくらった瞬間に逃亡ってありえなくない? 種デスの棒立ちとバンク映像で撃墜される一般兵より酷いんだけど。これで「血と汗を流して陸の平和を守ってきた」精鋭揃いの陸士ですか、レジアスさん。空士も、後付け設定で飛行魔法を修得しているのは最低でもAランク以上のはずなのになんら抵抗もできずに多数が瞬殺とか……脚本をノリノリで書き上げちゃったらしい都築氏はともかく、他のスタッフの方々はさすがに何かおかしいと思わなかったんだろうか。正直この状況、六課がスカリエッティ一味についての情報を故意に止めて地上本部へ行かないようにしていたぐらいしか思いつかないんだけど、合理的な説明が。
しかし、一番やって欲しくなかった『六課を有能に見せるための手段が六課以外のものを極めて無能に描くこと』をここまで堂々とやられちゃうと、なんかなぁ……管理局についての前々作からの基本設定にすら疑問符が付いちゃうんだけど、こんなことされると。警備はザル局員は雑魚どころか敵が出たら逃げ惑うような組織が次元世界を守ってきたって何かの冗談かと(笑) 管理局員でもなんでもないルーテシアがリミッターかけてたのなんかどーでもよくなってきた、そっちもなかなかに変なんだけど(笑)

*1:この二つの理由でも、そもそも対AMF訓練受けた六課新人勢が割と簡単にガジェットを落としまくってるから無理はあるんだけども。