トランスフォーマー

最近劇場版が近いからあちこちでTFの話題を見るけど、スーパーリンクがダントツで叩かれまくってて泣いた。まあ昔からのTFファンにもマイ伝で入ってきたドラマ至上主義者にも受けにくい作風だったのは否定しないけど、派手な見せ場あり泣かせるドラマありで一番好きなんだよなー、新世紀三部作の中じゃ。個人的にはマイ伝は確かにドラマはよかったけどそれにかまけすぎて販促を疎かにしすぎてて*1ギャラクシーフォースはバンク映像使いすぎで見てて退屈な時が多かった印象。

*1:玩具ギミックの売りのマイクロンを「守るべき存在で戦わせちゃいけない」って方向に持っていったり、コンボイの最強形態が移動用にしか使われなかったりちょっとあんまりじゃないかってところが多かった。アニメスタッフはタカラに恨みでもあったのかと思うほど(笑)