ライオン丸G #5「ライオン丸VSタイガージョー決風! 鋭くなって状態!」

今更ながらサブタイが全部ナンバーガールの曲のパロディだと気付いた状態なわたし
今までうっわ〜最低〜とかばっかで〜とか褒めながら楽しんで見てたけど、今回は特によかった! これでもかというほどに獅子丸の下衆野郎具合を描いてきただけに、初めての自分の意志による変身が格好いい格好いい。波岡一喜氏、さすがライザー星の騎士リゲルデモンナイトやってただけあって、情けない顔芸も上手いけど真面目な顔になると途端にすっごい格好よくなるなぁ。
アクションも、刀だけじゃなく盾や鎖鎌*1で縦横無尽に戦うのが斬新。東横インのネオンが輝くビルの屋上で決闘っていうのも、なんか独特の雰囲気が出てていい感じ。しかしコスKよ、作家志望なら参上と推参くらい知っとけ(笑)
獅子丸がジョーさんと戦う動機がイマイチわからなかったけど、「俺本気出したらひょっとしてジョーさんでもいけるんじゃね?」っていうプチ増長と解釈。その方が劣勢になったら途端に命乞いしだす獅子丸っぽいし(笑) でも、ラストのキンサチの太刀に触れながら「タイガー……ジョー」と呟くところは今までの逃げじゃなく、何かしらライバル意識みたいなものが芽生えてきたんじゃないかなーと感じた。

*1:軌跡が煙で表現されてたけど、スピード感を殺さずにわかりやすくしててよかったと思う。