魔弾戦記リュウケンドー #45「ジャマンガ幹部総登場! 頂上決戦」

もう終盤ということで、組織に所属するヒーロー定番の秘密基地攻防戦。ジャマンガ幹部も戦力全部引っ張り出しての総出撃で、いきなり終盤みたいな雰囲気だった。いや実際最終盤なんだけどさ(笑)
地面掘るのに普通の重機使う悪の組織もそうそうないだろうなぁ、衣装までノリノリだし。いやもしかしたらあれは魔法メカジャマンショベルとかかもしれないけど(何)
レディゴールド+遣い魔レディ3体と戦ったマグナリュウガンオーやブラッディ+メカニムーンと戦ったリュウジンオーに比べると、遣い魔+ツカイマスターだけのゴッドリュウケンドーってあからさまに楽なような
目の前で敵と部下が死闘繰り広げてるっていうのに呑気に居眠りしてるDr.ウォームに吹いた、しかも二度も! それだけ部下を信頼してるのか何も考えてないのか……多分後者。そして水面から遣い魔が飛び出してくる表現がめっちゃくちゃ懐かしい飛び込みの逆回しだった。この演出最近見なくなったなぁ、戦隊シリーズでさえ(笑)
瀬戸山といい天地司令といい、普段ちょっと情けないSHOTの非戦闘員が今日は格好よかった。ほぼ安全になったとはいえ1人で基地に残る司令が特に。
ロッククリムゾンの中に隠されていたアルティメットキーの1つで、不完全ながらアルティメットリュウケンドーライジン! いやー、こういう流れでくるとは思わなかった。金色の龍やロッククリムゾン真っ二つ→「闇に抱かれて眠れ……永遠に!」→振り返りざま全ての破片を粉砕とかメラ格好いい。ロッククリムゾン、幹部は多いけど武闘派がほとんどいないジャマンガの中で再生能力とあいまって噛ませにされることが非常に多かったけど南無。
次回、ロッククリムゾンの葬式って!(笑) こんななんかアレなお話ができるのもリュウケンドーだなぁ。アルティメットキーのネタ振りもあるみたいだし楽しみ。それが終わったらフッくんでマスターリュウケンドーだし。