仮面ライダーカブト #42

えーっと、加賀美と田所さんの信頼は再び、前以上のものになりました。よかったよかった。加賀美父の意図を理解*1して、それを受け止めた加賀美の成長もよかったよかった。でもね、加賀美父って『人質を無事救出し、アンチミミック弾も渡さず守り抜く』ことを期待して加賀美を交渉役に選んだんだよね。それなのにあっさりアンチミミック弾を使い捨てちゃって、それを全然気にしてない加賀美って……君、父親の期待裏切ったんだよ? まあ、加賀美父も何も言わないってことはこれも予想済みだったんだろうけど……うーん、すっごく釈然としない。別にあの逃げてきた人達を見捨てろって言うわけじゃないんだけど……うーん。せめて、「アンチミミック弾は無くなってしまったけど、その分俺達が頑張ればいいさ!」な台詞があれば……。ともあれ、これってネイティブこそ逃がしたけどたった数匹のサナギワームを犠牲にアンチミミック弾を使い切らせた乃木の圧勝だよなぁ、自身こそ天道に敗れたものの。
乃木のフリーズは連続では使えないから、フリーズされる前にたとえ避けられても絶対に当たる攻撃を撃っておいて、それが当たってできた隙を突いてとどめの大技を当てて倒した……って解釈でいいのかな? 正直見たままだと天道がフリーズのどこをどう見切ってどうやって破ったのか見当つきまへん。あと、今回はチーム田所の結束がより固くなり、加賀美が一皮剥ける展開なんだから乃木はガタックに倒させ……とまではいかないけどダメージを与えるなりカブトが勝利する糸口を切り開くなりして欲しかった、蟹御前との決着はその話の主役のドレイクにやらせたんだし。ドラマであれだけ煽っておいて戦闘ではボコられてグロッキーでそこで終了では寂しすぎる。
地獄兄弟+1はもう好きにやってくれ。天道にも忘れ去られてるし。坊ちゃまがステッキを放り上げると代わりにサソードヤイバーが落ちてきたのには吹いた。あれ絶対じいやのおかげだよね
次回はカブト対ダークカブト! ってやっぱりハイパー+パーフェクトで楽勝なのね……○| ̄|_ もう緊迫感ある戦闘で盛り上げる気はないのかなぁ……寂しいことだ。
どうにも米村氏の脚本って、上手く言えないんだけど『こうなると決まってるからそこに向かって進んでいく』っていうのが米村氏の頭の中にあってそれに堅実に沿って書いてるんだけど、見てるこっちにはそれが全っ然しっくりこなくて( ゚д゚)ポカーンになることが多くてちょっと困る。天道のゼクター集めとか今更身近な人がワームだったってことでキレまくる加賀美とか、結論だけ見れば納得いくんだけどあまりにも結論ありきで進めすぎてるように見えて。井上氏*2の場合、『まずしっかりと性格などを決めたキャラがいてそのキャラが状況に巻き込まれてどういう風になるのか?』ということ*3を主軸に描いてるようで、個人的にはそっちの方がしっくりくるんだよなぁ。もちろん結末がグダグダになる危険を孕んだ、あまりにも危険な諸刃の剣なんだけども(笑)

*1:その真意はまだ怪しいものだけど。反ネイティブ派っぽい三島を側近に置いてるし。

*2:ここで井上氏を出したのは、他の人の作風をぶっちゃけあまり把握していないのとカブトで唯一サブライターとして参加しているからで特に他意はありません。

*3:555の主題歌にもあるように、「悲しみを繰り返し僕らはどこへ行くのだろう」って感じで。