『相棒〜警視庁ふたりだけの特命係』 #8「赤いリボンと刑事」

あー……いい話だった、前々回にも劣らず面白かった! ラストの亀山が嘘をついて、詰まったところでばれないように右京さんがフォローする辺りはまさに『相棒』。右京さんにはああいう優しい嘘はつけないけど、亀山は細かい詰めが甘い、お互い補い合ってる。「僕も同罪です」には泣けた。
高岡刑事がずっと追いかけてた犯人は結局天の裁きで死んじゃって逮捕できず、結局そのことを知らないまま高岡刑事も死んでしまった。すっごく後味悪くはあるんだけど、最後に娘さんと和解できたのと、高岡刑事の「人生で一番いい日だった」のおかげで救われた印象。
次回は佐野史郎氏がゲストー。見るからに胡散臭そうな役だけど、また何か裏があるかそれとも謎を解いていくタイプの話か。