魔弾戦記リュウケンドー #46「四人目の標的」

うあー、予告の時点ではギャグかと思ったら、ジャマンガの醜い権力争いや裏切りが絡んだ重い話だった。盟友を失い仲間にも裏切られ、もはや人も魔物も関係なく大魔王復活のみを全てに行動することを誓った狂気のDr.ウォームが哀れすぎる。
アルティメットキーが三分割されて大幹部に埋め込まれていたってことは、Dr.ウォームとジャークムーン*1以外は太古の戦いで大魔王が封印された後に生まれた大幹部なのか。しかし、動揺したり怒るかなーと思ってたのに『誇り』と言うレディゴールドとブラッディには意表を突かれた。
今まで腹の内では見下し合ったりしてたとはいえ、一応は対等だったジャマンガ大幹部の力関係が完全に崩れてしまった。自分達の方が優れているとわかった途端、鬼の首を取ったかのようにDr.ウォームにリンチを加える2人はまさに魔物の本性曝け出しまくりで醜い醜い。ある意味人間臭くもあるんだけど。
ジャマンガ天国吹いた。なにあのシュールすぎるイメージ。あんなところに行けたならロッククリムゾンも死んで悔い無しだろうなぁ(笑)
いきなり変身しちゃう白波と、やたら間の悪い他の面子がおかしかった。なんだあのヒーローが変身してるのに思いっきし気まずい空気は(笑)
魔物式の葬列や葬儀に、なんというかジャマンガっぽさが出てて感心した。こういう雰囲気作りも上手いよなぁリュウケンドーって。
優越感と裏腹な猜疑心に駆られてDr.ウォームを排除しようとするブラッディ&レディゴールドが怖すぎる。そしてガンナーロイドがトップガンダーに見えた人はきっと多いはず(何)
マグナリュウガンオーのアクションはマジ格好いいなー。火花散らしまくりの銃撃勝負がお見事。
もう修羅道に行くしかないと悟り、ロッククリムゾンの遺影を粉々に砕くDr.ウォームが壮絶。残念だけどこれでもう生存はないかなー。大魔王に自らすら喰わせて壮絶に散りそう。
次回はフッくんのマスターリュウケンドーライジン! さて次に死ぬ幹部は誰かなー(何)

*1:「大魔王様が復活しても、昔ほどの力を持っていなければこの手で倒す」とか言ってたし直接大魔王を知っていると思われる。