経過観察

と、いうわけで、サボってた間も見るものは見てたのでその簡単な感想などを書いていこうかと。

  • 炎神戦隊ゴーオンジャー
    追加戦士といえば登場エピソード終わるとすぐヘタレて戦隊との戦力差がなくなるのが最近のパターンだったのに、ゴーオンウイングスは結構長い間ゴーオンジャーとは別格の強さだったなぁ。わかりやすい『飛行』という強さを持ってたのもあって、格好いい別行動チームだった。
    ヒラメキデスは絶対反乱起こすと思ってたら、最期までヨゴシュタインへの忠義を守って死んでいった。敵にしておくには惜しい奴だった……退場エピソードで敵も味方も『考えず出鱈目に戦う>>>考えて相手の動きを分析して戦う』になっちゃったのはちょっと納得いかなかったが。
  • 仮面ライダーキバ
    過去編での真夜、現代編での深央というチェックメイトフォーのクイーンであると共に音也と渡に深く関わる女性が出てきたことで、大きく物語が動き出した。現代に別のクイーンがいるということは真夜が死亡しているのは確定で、音也も霊として渡に憑依してたことからほぼ死亡は確定と、過去編は物凄いバッドエンドになりそう。現代編の渡と深央が、音也と真夜の打ち勝てなかった“運命”に打ち勝てるかどうかが話の軸になるかな、「運命(さだめ)の鎖を解き放て!」というキャッチフレーズやOPテーマの歌詞を見てると。
    憂慮してたエンペラーフォームへの強化経緯は、「深央を傷付けられた渡の激情に呼応してタツロットの封印が解ける」と十分納得のいくものだったので満足。ザクザク“切り刻む”キックは格好いいし。
  • コードギアス 反逆のルルーシュR2
    前期に比べると、ルルーシュの悪知恵がすかんとハマる描写が少なくてそこのファンだった者としてはちょっとイマイチーな感はあるものの、面白いかつまらないかで言うと間違いなく面白い。これ本当に終わるのかー?と思ってたら、急展開の連続でなんとかなりそうな感じになってるし。さっすが急展開と超展開には定評のあるアニメ。
    でもナイトメア戦は、どこか泥臭いところのあった前期の方が面白かったなー、みんな飛んじゃうと正直つまらない。全然ランドスピナー使ってくれないしー。
  • 遊戯王5D's
    OPにも出てる主要人物が出揃い、フォーチューンカップ開幕でよーやくエンジンがかかってきた。特に遊星対ムクロ戦は、前作や前々作のような追い詰められてからの逆転劇とムクロのキャラのよさで、久しぶりに見てて面白いデュエルだった……のに、その後の敗者復活戦は設定上重要なんだろうけどまたタルい展開に戻っててしょぼん。
  • ケータイ捜査官7
    今まで外れ話がないっていうのがまず凄い。どの話も脚本・演出・役者さんの演技どれもレベル高くて、戦隊より5分短い時間で上手く一話完結を進めてる。放送日と時間でかなり損してると思うなー、これはもっと多くの人に見て欲しい作品。
    ブーストフォン・グラインダーが出てきてから、使い勝手がいいからか使うブーストフォンがほとんどグラインダー一色になっちゃったのはちょっと寂しい。いやグラインダー可愛いし着身する時のセブンの「カモンベイビィ!」|○3○|は面白いんだけどさ! もっとシーカーやスピーカーにも出番を!
  • マクロスF
    こちらも毎回毎回面白い……最近ちょっと話がドロドロした方向へ行ってるけど、まあ吉野弘幸氏+マクロス名物三角関係*1って時点で予想済み
    最近シェリルが落とされてランカが持ち上げられてるのは、ぶっちゃけシェリルが再び這い上がるフラグだろうと思う。新OPのように、二人のデュエットが最終決戦の挿入歌になると予想。
  • ウルトラギャラクシー大怪獣バトル
    まさかのサンテレビでの放送。テレビ画面で見るのもなかなか新鮮*2。やっぱペンドラゴンクルーは短い割に全員よくキャラ立ってるなー。第2シーズンでは巻き込まれるのではなく、自らレイブラッド星人との戦いに身を投じるらしいので楽しみ。
  • トミカヒーローレスキューフォース
    第1クール終了までは、退屈なメカ・ツール紹介話が続いて正直つまらなかったことは否めない。でもスタッフも徐々にノリがわかってきたのか、第2クール突入からは面白い話続きで嬉しい限り。クライシスメーカーがテラリセッターだけになっちゃったのはちょっと残念かな。
    そして追加戦士・R5登場……なんだけど、これがまた前代未聞のエピソード(笑) 敵の首領ダーエンとのシリアスなドラマを繰り広げて、レスキューフォースの危機を救うために着装した隊長が現着するとそれまでの空気を吹っ飛ばすはっちゃけっぷり。正直テレビの前で笑い転げた。駄目だこいつ……早くなんとかしないと……というわけで、次の話で早速なんとかされてた(笑)
  • 『相棒〜警視庁ふたりだけの特命係』
    秋からシーズン7やるようで。濃いファンからは昔と比べて質が落ちただの砂本氏のいない相棒は駄目だなだのもうやめとけだの言われまくってるとはいえ、それでも他のドラマに比べたら遥かに面白いのでやってくれるなら嬉しい。
  • 劇場版魔法少女リリカルなのは
    いくらわたしが今でも大好きな無印のリメイク映画化とはいっても、正直もうstsで愛想を尽かしたのでお金払ってまで観る気はないし従って語る資格も持たないんだけど、一つだけ言わせて欲しい。
    あのバリアジャケットのデザインはない、絶対ないよ。テレビ版じゃ『咄嗟に思い浮かべた、身を守るための衣装』が学校の制服だったということであのデザインに説得力があったのに、なにこのガチで戦闘しか考えてないようなデザイン。無印でなのはがフェイトと真っ向勝負、全力でぶつかったのは、あくまでそうしないと対等の立場に立てず、フェイトが話を聞いてくれないからに過ぎなかったのにこれじゃなのはが最初からガチの戦闘狂みたいじゃん……一部のファンにはその方がいいのかもしれないけどさー。

*1:最近ブレラも加わって四角関係になりそうな勢い。

*2:本放送時はPCで見てたので。