ウルトラギャラクシー大怪獣バトル #3「透明怪獣襲撃!」

第3話の敵怪獣は、初代ウルトラマンでも第3話に出てきたネロンガ! 正直ウルトラマンじゃそんな強い印象のない奴だった*1のに、えらい強豪怪獣に描かれてて驚いた(笑) 着ぐるみはマックスのゲロンガの改造かな、一から新規着ぐるみ作るような予算はこの番組にはないだろうし。
冒頭いきなりネロンガVSグドン! こんな対決もこの番組がなければ(ry グドンが噛ませ犬には違いないんだけど、ネロンガが透明化を使うまでは押し気味だったのがいいね。グドンの株もそう落ちないし、ネロンガの特殊能力の強さも光る。しかしあのタイミングで消えて攻撃をかわせるのって、ネロンガが瞬間移動か残像が残るくらい超高速移動しないと無理な気がする(笑)
そして積極的にレイを引き込もうとするヒュウガキャプテンと傍観者なオキクマノな中で、唯一恐慌にレイに反発してた副長話。1話〜2話見てるとマイペースなヒュウガをフォローする苦労人かと思ったけど、自分で自分を扱いにくいとか言っちゃう結構はっちゃけた人だったとは。あれかなー、個性の強い人でももっと個性の強い人と組むとフォローに回らざるを得ないって言う。なんであそこまで感情的に反発してたのかは語られなかったけど、次回予告から推測するに開拓団のメンバーに身内がいたのかな。
そんなキツい副長に比べて、レイの態度の軟化ぶりがえらい早い。「考えておいてやる」とかこれは見事なツンデレ(笑) まあ根はいい奴なんだろうなー、なんだかんだで今までもZAPクルーを助けてたし。
ゴモラVSネロンガは、ネロンガの透明化でゴモラが圧倒されるけどレイの超感覚で居場所を掴んでカウンターで勝利。レイの万国びっくり人間ショーっぷりが戦闘でも生かされてるのが好印象。ゴモラに戦わせてるだけじゃなく、共に戦ってるって感じ出るしね。振り向きざまに角をぶっ刺して、そのまま超振動波はえぐいなー、放り投げないで爆発するし(笑)
次回は強豪ベムスター登場! サブタイも帰マンのベムスター登場話である『ウルトラセブン参上!』のもじりで細かいなぁ。副長の「この怪獣は私が倒す!」も帰マンネタ……と思うのは穿ちすぎかな(笑)

*1:メビウスでもオマージュされてた、ウルトラマンが胸張って真正面から攻撃を受け止める名場面は元はこいつの話だし。