Gジェネ魂日記08

ファーストをクリアした勢いに乗って、IGLOOもクリア。今回初参戦だけあってなかなか演出に気合入ってたと思う、原作見てないけど。これ見てるとジオンは決して偶然とか運の悪さで負けたんじゃなく、負けるべくして負けたんだなーと思うわ。現場の兵士には腕も人格も超一流な完璧超人が多かったみたいだけど、上層部がいちいちやることなすこと行き当たりばったり過ぎる。滅び行くものの美学とかちょっと過度なジオン賛美*1とか、さすが監督が0083と同じ人なだけあった。難易度自体は若干敵の数が多いけど、セイバーフィッシュやボールやジムじゃもはや物の数ではないわーなので特に詰まることもなくクリア。
その後自部隊もかなり強くなったので、Vガンダムステージ2に行ってみる……また勝手に動く弱いユニット護衛かい。こんな高難易度じゃなんか納得いかないなー。ともあれ敵も多いし、ここは過去シリーズでも常套手段だった『敵と同じマスにユニット置いて面移動妨害するぞ作戦』を敵にも護衛対象にも決行。最初に来る敵部隊と増援のカテジナクロノクルゴッドワルドさえ凌げば、後は各個撃破していけばいいから時間はかかったけど楽だった。

*1:というか過度な連邦卑下と言う方が正しいか。