トランスフォーマーギャラクシーフォース #51「ギャラクシーコンボイVSマスターガルバトロン最終決戦!」

どう見ても妖星ゴラス*1逆襲のシャア*2エクスカイザー*3でした。それにしてもサブタイ長いな、普通に書いて2行に渡ったのって初めてな気がする。
内容は、ストーリー上の主役はフレイムコンボイに任せて*4サブタイ通りのガチバトル。いつも通りのクオリティでやられたら退屈もいいとこだったけど、さすがに演出もCG*5も気合入ってて面白かった。ただ、どうしてもマイ伝スパリン級の盛り上げの後にこのクオリティのバトルがあればって思っちゃうなあ……
そーいえば、デスブレードはともかくデスキャノンって玩具でも再現できるんだろうか。なんとなく駄目そうな感じがするけど。

*1:星に直接でっかいブースターを取り付けて軌道を変える。

*2:敵味方関係なく支える。

*3:月面で剣を持ってにらみ合い、ぶつかり合って爆発、マスクが割れる。

*4:味方になってからの若本規夫氏のシャウトはノリノリで素敵すぎ。

*5:山場の戦闘では阿部宗孝氏の神作画に頼ったスパリンとは対照的。