牙狼−GARO− #20「生命」

いやあ、今回もすごかった……ってここんとこ毎回おんなじことばっか言ってる気がしますが、とにかく今回もすごかったのですよ!(何) 鋼牙振り返りまくってたのは置いといて!*1 全体的になんかゲームっぽさがあったけど、ゲストキャラがゲストキャラだけに狙ってたのかなあ。
零の誤解は完全に解けたようで一安心。これで完全に共闘モードだなあ。まあ口では仇討ちに利用する気満々って感じだけど。
タム婆、登場時間は短いけど強烈なキャラだった。特殊メイクや衣装もあるとはいえ、根岸季衣氏が元キャラとそっくりでハマりすぎ(笑)
生きる希望を無くしかけてるカオルを叱咤する鋼牙。前回のゴンザといい、ここまで心配してくれたり想ってくれる人がいるカオルは幸せ者だ。
分かれ道の謎掛け、ダンタリアンの第1ステージよりは単純だけど一瞬考えちゃった。99%嘘を言う奴がいるなら、そいつの言うことと反対のことをすれば99%間違いないのは当然だよなあ。
熊のぬいぐるみ、くるかな〜くるかな〜と予想してたとはいえビビった。そしてザルバ強っ! イメージ上のことかもしれないけど魔導火吹いて人一人引きずって空飛んだぞ(笑)
ヴァランカスの実、ホラーの恐怖が凝縮されたものってことはさすがのホラーもグラウ竜にはビビるのか……いや、アレはビビるな、普通に、うん
さてクライマックスであります。とりあえずグラウ竜のデザインやギミックは激しくツボ。ビームまで撃つとは思わなかったさ。魔戒法師がホラー狩りのために作ったからくりなのかな。ミカヅキでもそうだったけど、雨宮監督ってこういう素敵メカの描写が上手いね。
久しぶりに轟天キタ━━(゚∀゚)━━ッ!! いやーもうでっかいからくりの竜相手に轟天で駆けながら戦うガロって絵だけでご飯何杯でもイケる。カオルを守りたいと、激しい感情を露わにする鋼牙の熱さもいいなあ……。ああ、轟天って召喚者が自由に魔界に還せるのね。
零もキタ━━(゚∀゚)━━ッ!! いやー、何この絵に描いたような助っ人っぷり。すごいおいしい登場でかっこよかったけど、飛び降りるとこでちょっと内股だったのが笑えた。
グラウ竜は破壊されても魔界の力で何度も再生する、生命の無い機械竜だとか。サブタイはここにもかかってたかー。
そんなわけで、カオルは無事元通りに。空気読んでゴンザと一緒に出てく零がいい味出してた(笑) 次々回でカオルの幼少期の記憶と絵本の謎が明らかになるらしいから、主な出番はそこまでかなあ。
次回はなんだか普通のホラー狩りの話っぽい。次回でワンクッション置いて、その後暗黒騎士との決戦に雪崩れ込むのかなー。そしてゲストは森本レオ氏! ホント深夜の特撮番組とは思えないくらい豪華なゲスト使ってくるなー。


そういえばゲーム版のCMが入ってた。劇中のCGデータを応用してるだけに動きはかなりよさそう。開発がゲーム版ネクサスと同じビットステップだし、登場ホラーはモロクやハンプティまでいるし雨宮時空再現してるしでファンアイテムとしては満足させてくれそう、かなー。限定版の烈火炎装ザルバは9900個限定らしいけど、多分そんなに売れないだろうから余るな……

*1:走っちゃ駄目はまあ、跳ぶのはOKってことにしとこう。