ウルトラマンマックス #36「イジゲンセカイ」

なにこのカオス。いやー薄っぺら説教分の無いマックスはこんなに面白いのかと久しぶりに感動。再登場したシャマー星人のお力も大きいと思うけど(笑)
非生物には効果が無いって言われて実際そういう描写がしっかりあった異次元転送装置がビルを消してたっていうあまりに致命的すぎるお粗末な描写があったけど、まあ全体的に面白かったからいいや。ゲロンガの時みたいに*1余計な情を出さずにちゃんとレッドキング倒してくれたし。
そのレッドキング、いきなり出現させられて状況がわからずにきょろきょろしたり重そうな着ぐるみのくせに華麗にドロップキックかましたり異次元転送装置をマックスと息ピッタリでかわしたりウルトラマンの真似をして飛んでみたのはいいけど大外れでビルに突っ込んでエビフライの看板咥えたりとやたら面白かった。金子監督もアクターさんもいい仕事してます。
途中やたら思わせぶりに出てきた「マジやべえ」の人、仮面ライダーザビー矢車想こと徳山秀典氏なのね。なんでウルトラマンカメオ出演してるんだろ……(笑)*2

*1:あれ、奥多摩の住民にはいい迷惑でしかないよなあ。アンバランスの出演者やDASHの面々はあれで円満解決のつもりみたいだけど。

*2:と思ったら、元々金子監督お気に入りの俳優さんで台詞はホーリーランドのパロディなのね。