特撮エース

空の軌跡SC買うついでに普段行かない本屋に寄ったら、珍しくカバー無しで置いてたので遠慮なく立ち読み。

  • ウルトラマン:さすがベテラン高田裕三氏、そつなく手堅く面白い。何よりウルトラマンへの愛が伝わってくるのがいい。
  • 仮面ライダー THE FIRST:えーと、あんまりこんなことは言いたかないですが、お金もらって仕事請けといて不愉快な落描き載せやがった江川達也は死んでもいいと思います。同人でやってるんじゃないんだし、映画がつまらなかったからまともに描く気起こらなかったなんて言い訳は通用しないぞ。
  • ウルトラマンマックス:お、おぉ、なんだこれすっごい面白いじゃん! ゼットン星人襲来で最終回なんだけど、くのいちコスプレ女がシスのライトセーバー振り回したりしない*1ゼットンナノ遺伝子なんてトホホ設定は影も形も無いしゼットンはまっとうに強いし出てきた意味がさっぱりわからんゼノンは出てこなくてマックス対ゼットンがじっくり描かれてるし、素晴らしいとしか。カイトのDASH入隊で終わるのもいい締め方だと思った。あと、本編では好人物なヨシナガ教授が妙に悪人っぽく描かれててびつくり。
  • ガメラ:どう見ても小泉首相がモデルな首相がものすごい有能な人物に描かれてて吹いた。
  • 東京事件:こういう雰囲気の作品、なんか好き。

*1:代わりにゼットン星人がミズキ隊員に変身してカイトを抹殺しようとしてた。