ウルトラマンマックス #最終話「つかみとれ! 未来」

あんたらその程度で後悔するくらいのやっすい決意で一つの種族を滅亡させるシステムなんか作動させるなや、このドアホどもがっ!! デロスのあまりの軽率さと思慮の浅さ加減に呆れて開いた口が塞がらない……。バーサークシステムのせいで大混乱に陥った地上で、それでも世界中でお互い助け合おうとする地上人たちを見て、なら十分納得したし感動しただろうけど、カイトがミズキに心臓マッサージと人工呼吸したのを見ただけで「私たちは後悔している」って……はぁ〜。最後の最後でとんでもない腰砕け。まあデロスと地上人、どちらかを悪として滅ぼして終わるわけにはいかなかったのはわかるけど、それにしてももうちょっとなあ……はぁ〜
愚痴はこれくらいにして。後半のマックスギャラクシーを生かしまくったマックス復活劇は、オペレーション・ガイアと被ってるとはいえ全員が一丸となって取り組んでて非常によかった。マックスが再巨大化してからのマックスギャラクシーソード→マクシウムソード分裂アタック→マックスギャラクシーイデオンソードの流れも、テンポのよさと映像の派手さがいい具合にマッチしてて圧巻。画面に見入ってしまった。
最後のダイレンジャーオチには吹いたけど、しんみりしててよかったと思う。ちゃんとデロスとも共存してるみたいだし。しっかし70代のお年寄りにしちゃ2人ともえらい若かったなあ、老カイトと老ミズキ(笑)
とりあえず全3クール39話、スタッフとキャストの皆様お疲れ様でした。正直ストーリー面では薄っぺらい上にしつこい人類・文明批判が鼻についてう〜ん……な話が非常に多かったのが残念だったけど、映像面では三池崇史監督編辺りから吹っ切れてきて面白い映像が結構見られたのはよかったと思う。なんだかんだ文句は言ってきたけど、ほぼ全話見続けて感想も書いたのでちょっと感慨深いなあ。
そして来週まだやるらしいけど、マックスの戦いを振り返る形での総集編かな?
……ああ、書くの忘れかけてたけどゼノンお前ほんっとなにしに来た。これじゃヘタレで有名になっちゃったゾフィ兄さん以下だよ……デザインはなかなかよかったのに、もったいないなあ……。ただ、磔にされたマックスを安易にゼノンに助けさせずに人間の力だけで助けたのは正解だったと思う。