ウルトラマンメビウス #2「俺達の翼」

いやー、アホみたいに急ぎ足で強引にも程がある展開だったけど面白かった。どう見ても詰め込みすぎな分見せ場は多かったし。グドンがストーリーに全っ然これっぽっちも絡まなかったのはちょっと残念だったけど、これ以上詰め込んだらマックスのバルタン星人篇以上に破綻しそうだから仕方ないかぁ……まだ序盤なのに1エピソード複数話構成にしちゃうとネクサスの二の舞だし(笑)
謎の女性はどう見ても眠ってたグドンを目覚めさせてたし、ヤプールや破滅招来体みたいなシリーズ通しての敵になりそう。ハンターナイト・ツルギの人間態だったら泣くけど
GUYSの隊員ライセンスは持ってると受験や就職に有利な資格程度なのかー。まぁ25年間怪獣が現れてなきゃそうもなるか。目の前で隊員やってる人がいるのにああも面と向かって言うかって感じだけど。
ガンフェニックスにファイヤーパターンが描かれるのがリュウ隊員の独断なのは知ってたけど、そこにちゃんと前隊長と新隊員達とのドラマを入れてくれたのがよかった。まぁ尺の問題で全員集まってから手伝う流れがもっのすごい強引だったけど……(笑) あと斑鳩』って確かに書きにくい字だと思った。一度覚えちゃえばそんなややこしくもないけど。
グドンツインテールを食べてないよクゼ隊員
ダイナ以来かなぁ、ワンダバがかかったの。過去作リスペクトが多かったマックスもワンダバだけは何故か無かったし。ワンダバはワンダバでもちゃんと第二期ウルトラ風だったのがいい。
ジョージ隊員とマリナ隊員がメモリーディスプレイをセット→メテオール発動の流れは燃えた。メテオールの効果自体も、分身の如きハイマニューバ*1+怪獣も大きく吹き飛ばす竜巻を起こすファンやなんとスペシウムを弾頭にしたミサイルとか、ハッタリが効いててかっこよかった。1分の制限時間さえ無ければクロムチェスター超えたな……
ガンウインガーを救うためにメビウス登場! とりあえず出てきた瞬間しばかれまくったウルトラマンもそういないと思った
メビウスの格闘がなんかもっさりしてるのは未熟さを表してるからだろうなぁ。前回を反省してちゃんと市街地からグドンを遠ざけてるのがよかった。ジャイアントスイングで自分ごと吹き飛ばすとんでもないやり方だったけど(笑)
クゼ隊員は「あ、あれはまさか!」「知っているのか雷電!?」役か、なるほど。
GUYSだけではとどめを刺せない、メビウスだけじゃ苦戦する、でもメビウス+俺達の翼があれば……な逆転劇は非常によかった。メビュームブレードもシュトロームソードよりかなり長くなって迫力あるし。欲を言えば斬った後は爆発じゃなくて切断して欲しかったけどなー。爆発とほぼ同時にリュウ隊員達が「よっしゃー!!」って歓声を上げるのはよかった。
余韻もクソも無しに終わるのはちょっとアレだなぁ。余韻を入れようとして途中を端折るのも面白くなくなるから、難しいところではあるけど……。基本設定の紹介とかが終わればまた変わってくるかな、ここは。
次回はバードン登場。鳴き声とか造形とか気合入ってるなー。ウルトラマンの命という話でウルトラマンを2人も殺したことのあるバードン登場っていうのが渋い。

*1:先週も書いたけど、飛行音が宇宙人の円盤のそれに変化!