魔弾戦記リュウケンドー #16「敵か? 仲間か?」

サブタイはリュウジンオーな感じだけど、中身はほとんど不動さんの奮戦&マダンダガー登場。さっすがタカラトミー提供番組、サブタイが中身と合ってなくてもなんともないぜ!
白波はヨーロッパのSHOTからザンリュウジンのコアを盗み出して、装備を全部自作したらしい。正直いくらなんでも一人でそんなことは無理くさいから何かしら裏がありそうだなぁ。今回初登場の御厨博士が裏から手を回してたとか。しかし、ジャマンガってあけぼの町だけで活動してるのかと思ったら割と世界中で動いてるみたいで。遣い魔以外の魔獣や幹部が動いてるのがあけぼの町だけなのかな。
ジャマンガの新幹部は、珍しくDr.ウォームとの関係が良好なロッククリムゾン。寡黙でパワータイプな実戦派だけど、「馬鹿」と言われるとキレて暴走するのか、ありがちだけど濃いキャラだ(笑) マダンダガーとツインエッジゲキリュウケンのお披露目で割とあっさり倒されたけど、次回予告を見るにDr.ウォームが魔法をかければ復活できるみたいで。なんつーかキャラといい能力といいものすっごい噛ませ幹部の臭いがプンプンするなぁ
ダガーキーをチューンするために、自分より怪我の重い剣二を思いやって自らパワースポットに赴く不動さん。あー、やっぱこの人すっごいかっこいい。仲間に対する思いやりは人一倍で、自分の分を弁えてて冷静に行動できるって戦士としてはほぼ完璧だよ。リュウガンオーのアクションも飛び蹴りを蹴りで叩き落したり回転しながらドラゴンショットで遣い魔を薙ぎ倒したり、やたら凝っててかっこいい。スタッフもかなり見せ方に気を遣ってるなぁ、某赤い銃使い先輩みたいな悲(喜)劇にならないように
マダンダガー召喚からの流れは最高にかっこよくて燃えた。ダガースパイラルチェーンでロッククリムゾンを拘束して、ツインエッジゲキリュウケンに合体し、ファイナルブレイクより上位の必殺技であるファイナルクラッシュ・超魔弾斬り発動!の流れが演出もBGMの使い方も最高。
次回は久しぶりにスラップスティックギャグ編っぽいなー。海さんにしばかれる剣二とか(笑) 最近普通に面白いけどシリアス話が続いてたから楽しみ。