魔弾戦記リュウケンドー #18「封印されし翼! サンダーイーグル!」

ついにサンダーイーグル登場!ってことでサンダーリュウケンドー初登場の12話よりも遥かに面白かった。ギャグ分も正統派燃え分もネタ分もこっちも完全勝利だ。
レディゴールド、白波のトラウマを利用して魔弾戦士の同士討ちを狙う。着眼点は悪くなかったけど白波の哀しみと憎悪が想像以上だったのが誤算だったか。パワースポットを吹っ飛ばされそうになっても妙に落ち着いてたけど、あれはまた別のパワースポットを見つけて*1拠点を移せばいいやーと思ってたのかそれとも「あー、もうどーしよーもないやー。まぁ憎たらしいリュウジンオーや魔弾戦士も全滅するからいっかー」って諦めてたのか……後者な気がするなぁ(笑)
そんな白波の過去は、まぁ予想通り誰もどうしようもなかった行き場のない怒りと哀しみを天地司令にぶつけてる感じだった。今回で剣二が白波の哀しみを知ったし、そろそろ仲間になってくるのかなー。キーマンになりそうなのはやっぱり花屋のかおりさんか。一人だけ逃がそうとしてたし。白波の描き方、ひたすらお気楽でお間抜けだけど温かいあけぼの町に1人だけああいうシリアスなキャラが関わってるのが、白波の心の傷の深さを強調してていい感じだと思った。中の人も演技下手なのかなー?と思ってたけど今日の感情を出した演技はよかったし。清水圭氏も演技は上手くない……というか言っちゃえばド下手の部類に入るんだけど、コメディアンがドラマに出た時にありがちな変に茶化す演技じゃなく、下手なりに真剣にシリアスに演じてるのはよかった。
白波が生身の立ち回りで玩具サイズのザンリュウジンを使ってたけど、こういう使い方されるとあの長さでも文句は言えなくなるなぁ(笑)
リュウガンオーリュウジンオーは素晴らしかった。壁蹴り水切り高速移動がかっこいいなぁ。そして負けたけど高速移動を見切って一矢報いて、リュウジンオーにも感心されるリュウガンオーがめちゃくちゃ燃えた。ただの噛ませ犬なやられ役にならないように描写にだいぶ気を使ってるなー。
サンダーリュウケンドーリュウジンオーもツインエッジの殺陣とか超雷鳴斬りと乱撃のぶつかり合いとか燃えるとこ多し。しかし怒りの暴走してたとはいえマダンダガー+サンダーの力より強いか、乱撃……一応ファイナルクラッシュとはいえ。そして必殺技の打ち合いで負けたヒーローが大爆発!っていうのもあまり見ない描写な気がした。あそこまで容赦なく爆発するのはちょっと見ない(笑)
そしてお待ちかねのサンダーイーグル登場。マダンダガーで封印を解くって展開はいいなー、今後にも期待が持てるし。サンダーイーグルの飛行シーンやサンダーウイングリュウケンドー対シャドーウイングリュウジンオーは鳥肌が立つほどかっこよかった、主題歌と相まって。ほんっとよく出来てるよなぁ、CGでも。
EDはこうきたかー! そりゃざばーんって水落ちの音が聞こえてたしどうなるかなーとは思ってたけどさぁ、こんなオチをこの話の最後につけるかふつー(笑) やっぱ最高だ、リュウケンドー(笑)
次回は夏でもないのに幽霊ネタかー。ひっさしぶりの小町さん登場ってだけでも楽しみだ、あけぼの町クオリティも高そうだし(笑)

*1:イギリスにもあったみたいだし。