ウルトラマンメビウス #8「戦慄の捕食者」

うっひゃー、すんごい面白かったんですけど。色んな要素を盛り込んだ話だけど、怒涛の如き展開でとにかく引っ張られた。素晴らしい。前回も相当面白かったけど、それをあっさり越えたなー。
コノミがエレキングで検索したら「ドキュメントZATに残ってる」とか言って、おかしいと思ったらしっかりテッペイがフォロー入れてくれて吹いた。確かに月光怪獣の方は電気攻撃しなかったんだよなー(笑)
リムエレキングかぁいいよー、おもちかえりー。そして肩の上にビビる隊長が面白かった。司令室に出たリムエレキングの脇から、まず真っ先にコーヒーメーカー持って逃げたり。コーヒー中毒にも程があるな(笑)
司令室を出る時に、ちゃんと「失礼します!」って頭下げてくミライは躾け行き届いてるなぁ(何)
一転リュウの方はシリアス。やっぱり防衛チームの活躍を誇張して宣伝するようなことはしてたのかー。アーカイブをちょっと見ればわかるから、リュウ本人が過剰な期待を持ってたのかもしれないけど。セリザワ元隊長の「地球人が精一杯頑張って、それでもどうにもならない時にウルトラマンは初めて手を貸してくれる」っていう考えはウルトラを貫く一つのテーマでありますな。そして「ひとーつ! 腹ペコのまま学校に行かぬこと!」って言われた後のリュウの( ゚д゚)ポカーン顔がやたらおかしかった。確かにいきなりアレ言われたら、普通は引く(笑)
リムエレキングで感電してトンガリ頭なジョージが……(笑) 結局最後まであのままだったし、ギャグキャラ似合うなー、思った以上に。呆けながら「GIG……」には笑った。
とりあえずサドラは何匹いるんだいったい。第5話でボガールが養殖してた奴が残ってたのかな。
ボガールの念動力はいい感じだなー、空気投げかましたり。今回ボガールの中の人がアクションすごい頑張ってた。
大ジャンプからの体当たりで善戦するけど、近付けたらヤバいと見切ったボガールの念動力や光弾で近付くことすらできないミクラス。あっさり時間切れで消えた……と思いきや! ここは、テッペイとシンクロして「そぉぉかぁぁぁぁ!!」って叫びそうになった。そうだよ、電気怪獣といえばネロンガやエレドータスも→ネロンガやエレドータスといえば透明化じゃないか! すごい上手い過去ネタと伏線の使い方で、もう盛り上がる盛り上がる。ミクラス格好いいよミクラスって思っちゃった。
「その体は君のものじゃないだろう! セリザワさんを待ってる人がいるんだ!」から走りながら初の非バンク変身、そしてOPテーマの流れにメラ燃え。今日はメビウスのアクションも冴えてるぞ!
メビウスごとボガールを殺そうとするけど、リュウの呼びかけで動きが止まったツルギはセリザワの意識がまだ残ってるのか、それとも過去にあった何かを思い出したのか……。ボガールについて言ってた「多くの星が食い尽されて滅んだ」っていう言葉が鍵な気がする、なんとなく。
ボガールにツルギがやられてからのメビウスのアクションは、神がかってるとしか。飛び蹴り→肘打ち→正拳突き2連発→膝蹴り→アッパーで吹っ飛ばしてメビュームシュート!の流れ、久しぶりにウルトラマンのアクションでぐっときた。すっごいかっこよかった!
次回はなんと待望のグドンツインテール なんでやらないんだよーって思ったらしっかりスタッフに釣られてたってことね。そしてツルギの復讐鬼になるきっかけになった過去話もありそうだなぁ、サブタイからして。ボガールモンスは単純なパワーアップ形態というよりは、エネルギーが体内で暴走して制御しきれないゴジラVSデストロイアの時のゴジラ状態みたいね。それを被害を構わずに倒そうとするツルギとメビウスとの対立も絡めて描くのかなー、何にせよ前回今回見てるとすっごい期待してしまう。