何故か

今日の深夜にゴジラ モスラ キングギドラ大怪獣総攻撃の特別編集版がよみうりテレビでやるみたい。
正直あの映画は金子監督のあまりにオタクに媚びを売りすぎ&平成ガメラ三部作と被りすぎな演出や設定が鼻に付いてあんまり好きじゃないんだけど、特別編集ってどこが違うのか気になるから録画してみようかなー。特撮は力入ってるし*1立花准将と娘のドラマは嫌いじゃないし。ゴジラが太平洋戦争の戦死者の怨念とか護国聖獣キングギドラ*2とか人殺せばお前らリアルって褒めるんだろ?な描写が嫌いなだけだし。

*1:特に序盤のゴジラ対バラゴンは、怪獣映画史に残る名勝負だと思う。まぁ対決っつーかバラゴンが一方的にボコられて燃やされて終了なんだけど。

*2:最初はバランマンダバラゴンだったけど、東宝上層部から「それじゃさすがにお客が来ない」って言われて仕方なくバラゴンだけ残して有名怪獣に変えたらしい。こういう企業が映画の内容に口出すのって嫌われるけど、こればかりは東宝の英断だと思う。マニアに だ け ウケればいいってものじゃないのよ、怪獣映画は。ハム太郎の後にあの内容でOK出してもらえただけ感謝なさい(何)