魔弾戦記リュウケンドー #24「空中大決戦!」

やー、面白かった面白かった。リュウケンドーリュウジンオーの共闘とか白波の真の仇発覚とか変身できなくても格好いい不動さんとか。空中戦はCGがめちゃくちゃクオリティ高かったし。
アストロイドに秘伝のタレ味見されたりへそくり発見されて夫婦喧嘩になったり恥ずかしい日記を音読されたりするあけぼの町民に笑った笑った。ブラッディはすごく真面目な意図でやってるのにここまでおかしくなるのがあけぼの町クオリティ。
不動さん、ゴウリュウガンを守ろうと生身でもアストロイドに立ち向かうのはすっごい格好よかったんだけど「好きだぜ、お前のこと!」にはさすがに吹いた。ちょっとやりすぎだ脚本(笑)
変身できなくても1人戦う不動さんを見てまずザンリュウジンが感心して、そこから剣二に頼み込まれた白波も感化されていくって感情の動きが上手いなぁ。それでも素直に共闘はしないところも白波らしい。
白波の両親の真の仇は、魔弾龍のコアを爆発させてヨーロッパごと葬ろうとしたブラッディ。白波の「ザンリュウ……俺も馬鹿になってみる!」から爆発の中斬龍変身が熱い。しかし、白波両親が「誰のせいでもない事故」って言ってたのに結局事故だったのか……白波のために嘘をついたにしても、また復讐に逆戻りしちゃったなぁ、白波。
瀬戸山が地味に魔法使っててびつくりした。まぁ護身用のスタンガン以下の効果だったけど(笑)
ブラッディもゴウリュウガンごとあけぼの町を吹き飛ばそうとしてたし、どうもジャマンガの幹部ってDr.ウォーム以外本来の目的のために働いてる奴がいないような……。ジャークムーンは剣士の美学最優先だったしレディゴールドは魔弾戦士始末するためにあけぼの町吹っ飛ばそうとしたしロッククリムゾンは馬鹿だし。大丈夫かジャマンガ、ホントに復活できるのか大魔王グレンゴースト(笑)
空中戦はもんっのすごい格好よかった。ただCGがすごいだけじゃなく、UFOの飛行で水面が荒れたり東京タワーあけぼのタワーの展望台からのアングルとか演出も凝ってた。何故か意味ありげにかっぱ地蔵が映ってたけど多分深い意味は無いだろう、あけぼの町だし。
サンダーウイングリュウケンドーとシャドウウイングリュウジンオーの三位一体技が見られたのもよかった、まぁ突っ込むだけなんだけど(笑) リュウケンドーの「俺達が力を合わせれば、不可能って文字は燃え尽きる」は相変わらずクサいけどリュウケンドーならではの名台詞。
次回は鈴のお見合いと再生怪人ラッシュ。やっとリュウケンドーが大魔王の姿を見るみたいだし、話も進みそうで楽しみ。