仮面ライダーカブト #39

天道が激戦中にも関わらずサソードゼクターを強奪して「絆はとーぎーれやしなーい」なんてたわ言を吐いて見てるこっちが引っ繰り返ってから一週間が経ちました、早いものです。
とりあえず、蟹御前退場とはいえサブキャラメインのエピソードということでそこそこ面白かった。というか最近のカブトって本筋はイマイチだけど脇道に入ると途端に輝いてるような……
蟹御前は上級のワームとして今まで散々暗躍してきたけど、当然人の姿をしているからには擬態した元の人物がいるわけで。擬態した人物に乗っ取られたワームというのも今まで何件か出ているし、またやられて記憶喪失かよ!ってツッコミが入りそうだけどこの話運びは退場劇としてはなかなかいいんじゃないかと。
そんなことは置いといて、倒れた麗奈に付き添って夜まで同じポーズでいた大介は大した奴だ、ある意味。付き合ったゴンもだけど(笑) ゴンのツッコミがまったく耳に入ってないところで吹いた。
坊ちゃまはもう何と言えばいいか。ラブレターはきっと遠くからちらっと見た人が誤解して送ったんだろうなぁ……遠目で見てる分には格好いいもんなぁ……(笑)
樹花に好きな人ができたと勘違いしてめっちゃへこむ天道に吹いた(笑) こういう兄馬鹿やってる時は普通に面白いしいい奴だと思うんだけどなぁ。 
ホッパー兄弟はいったい何がしたいんだろうね。元からわけわからん理屈で狂ってわけわからん理由で動いてるからどこで何してても不思議じゃないっていうのはある意味すごいけど。
相変わらず大介は守るべき相手がいると強いなぁ。どう見ても不意討ち+戸惑ってたとはいえカブトを押してるし。零距離射撃格好いいよ。
皆既日食空間はもう、あまりの唐突さに空いた口が塞がらなかった(笑) 擬態天道はどうも頭の方がアレな印象を受けたけど、戦闘鬼みたいな感じなんだろうか。ダークカブトはただの黒ベタ塗りじゃなく、胸アーマーに複雑な模様があるのがいい感じ。色変えだけど『ワームは全てを擬態する』という設定と相まってなかなか格好いい。
次回は愛のキューピッドは全力で置いといて蟹御前退場。迷いながらもコッキングレバーを引くドレイクに今から期待。