ウルトラマンメビウス #39「無敵のママ」

すごい、すごい馬鹿話朱川湊人氏脚本ということで正直不安で仕方なかったけど、まあ『怪獣使いの遺産』と比べたら見られる、ちゃんとしたメビウスの話になっててよかったよかった。オマージュも鼻につくほどじゃなかったし。とりあえず美保純氏のやりすぎな熱演はおかしいし好感持てるしよかった(笑)
「トマトを大量摂取することによる悪影響を絶対突き止めてやる!」なテッペイに吹いた。でも何事も過剰に摂りすぎると毒になるのは事実だよねー。
サーペント星人の憑依シーンが帰マンのそれそっくりで引っ繰り返った、つくづく帰マンが好きなんだな朱川氏っ(笑) サーペント星人はウルトラマンのネガ的存在でもあるんだなぁ、話の基調がドタバタ人情劇だからあまり関係ないけど
「薄味がいいんだよ」とか言いつつ醤油どばどばかける補佐官には笑ったけど、実際うちの祖母もほぼおんなじことよくしてたんで妙なリアリティはあったと思う(何)
おばちゃんのフェイスオープン吹いた。親子の絆とかその辺でいいシーンなはずなのに何この絵的なおかしさ(笑) 体サーペント星人なおばちゃんに殴られ蹴られてばびゅーんと吹っ飛んでくサーペント星人もなかなかにシュールだ。
巨大サーペント星人は強いのか弱いのかわからんなぁ、格闘ではメビウスに軽くいなされてたけど頑丈+急速再生で倒せないって。まあ地球上での戦闘に非常に短い制限時間があるウルトラマンにとっては天敵と言えなくもないけど。
塩に弱いのは前半の展開から見え見えだったけど、塩ミサイルにもいちいち細かい理屈を付けるのがいかにもメビウス風。ZATなら黙って都内の塩を買い占めてたね! タロウ教官なら自前で塩出すなんてお茶の子さいさいだろうし。しかし今回、メビウスって塩で乾燥したサーペント星人の死体を斬り捨てただけでとどめ刺したのは完全にGUYSだよなぁ(笑)
えーっと、やりすぎだー!?と思いつつもおばちゃんパワー全開には笑ってしまった。視聴者への呼びかけにシュワッ!と飛んで締めってめちゃくちゃ懐かしい雰囲気だ(笑)
次回は同じく朱川脚本で、植物怪獣の登場するホラー風話。とりあえずネクサス信者としてはイラストレーター! 吉良沢優!と喜んでおこう。