天元突破グレンラガン #7「それはお前がやるんだよ!!」

じ、次回予告が……シモンに語りかける遺言のような言葉に『あばよ、ダチ公』って、ひょっとしてカミナ退場!? 確かにドラマ的に見ると、カミナの突っ走りが起こした行動をシモンが継いで成長していく展開はおいしいけどここでカミナを消すか……いやまだ消えると完全に決まったわけじゃないけど。
ヴィラルのエンキドゥが……アイスラッガーだし、ダイガンザンの一斉射撃の時一緒に連射してるしでどうツッコめばいいやら。もうすっかりちょっと強いだけの雑魚扱いでカミナの眼中にはないし。出てきた時は物語通してのライバルになると思ったのに……哀れ勇者王ヴィラル。
キタンの乗ってた三角形ガンメンが『キングキタン』で、ダヤッカの乗ってた砲台ガンメンが『ダヤッカイザー』って知って盛大に吹いた。お前らネーミングセンスなさすぎだー!(笑)
今回ほぼ全編が戦闘シーンで、動いてるかと言われれば結構止めで誤魔化してる部分も多かったけど演出が上手いから気にならないなぁ。ガイナックスは手を抜くのが上手いって言われてる理由がわかった。特にダイガンザンの迫力と一斉射撃が凄いわ。カミナの気合と根性でグレンラガンの損傷が直るのは、まさにスパロボで根性ド根性を使ったらこうなるんだなーって感じだった。
手があると聞いて、全部シモンに任せるカミナはやはり格好いい。前にも言ったように、シモンを信じてるからこそカミナは突っ走れて、そんなカミナにシモンは勇気付けられてるいい相互関係なんだよなぁ。シモンの頭脳プレイと、ヴィラルとカミナの「おのれカミナァァァァァァ!!」「俺じゃねぇよ」のやり取りにめちゃくちゃ燃えた。