アイドルマスター XENOGLOSSIA #8「コンペイトウ夜話」

(主に視聴者の目の)保養話ーということで、そこいらの萌えアニメなら作画が微妙になるとこだけど、そこは天下のサンライズ+製作がかなり進んでるだけあってかなりの高クオリティだった。やっぱりテレビアニメ製作はDVDで修正するからいいよねーな姿勢じゃ駄目なんだよ、うん。まあグレンラガンの第6話みたいに色々やり過ぎちゃってDVDでしか出せなくなったみたいなこともあるんだけども。
ただの水着回なだけじゃなく、107年前のロストアルテミスとその後のidolとの出会い、idolとはいったいなんなのかという問い、トゥリアビータ側で作られている新たなidol、春香とインベルの交流といった今後への布石なども描かれた密度の濃い話だった。これは満足。
idolのコアが全部で5つということは、インベル・ネーブラ・ヌービアム・リファが絵に描いてたのとあと1体で全部かー。最後の1体はロストアルテミスを起こしたラスボスで、地球も滅ぼそうとして残り4体が一致団結して倒すと予想してみる。
黒雪歩、今回は日焼けに苦しむ伊織を温泉に引きずり込み。ほんとこっちが本性なんじゃないかこいつは(何)
●RECにはマジ吹きした。お前欲望に忠実すぎ! 最低!(笑) 割といい感じで絆を深めてるシーンだったのに色々と台無しだっ!! いや春香の行動もちょっと電波入ってるんだけど!(笑) しかし、メインテーマであろうidolとマスターとの絆が、多少やり過ぎ感はあるとはいえしっかり描かれてるのが好印象だなぁ。インベルがラストに「アリガトウ、ハルカ」なんて言って春香を脱出させて特攻したら泣けそうよ自分。なにその大鉄人17バトルホッパーだけど(何)
ま、真がいきなりゲーム版になったー!? 蟹突っつく姿がかわいすぎる、今回も台詞なしで声優さんはかわいそうだけど。次回から色々あるみたいだから、最後のサービスってところかなー。
よーやく双子の片割れ登場ー。idolのマスターじゃなく調律士らしいけど。片方しか出てこなかったから、もう片方はトゥリアビータ側にいるのかな。
真……スベスベマンジュウガニってそれ座右の銘じゃない(笑) 誰もリアクションもツッコミも入れずにそのまま次回予告が終わっちゃったのがシュールすぎる。
今回キャラの表情の崩し方が上手いと思ったら、舞-HiMEで麻衣の狂気顔やった人だったのか……納得。後期OPテーマが『残酷よ希望になれ』らしいし、そっち方面の展開も当然期待していいよね