天元突破グレンラガン #21「あなたは生き残るべき人だ」

ロシウの大活躍や腑抜けたシモンで鬱屈した話が続いてたけど、大グレン団再興とヨーコの帰還でよ〜やく勢いのついた話に戻ってきた。でもこれって、所詮大グレン団は少しは考えがあるヨーコとロシウ以外は戦乱の世でしか輝けない存在だと示しちゃったようなもので、それはそれで虚しくはあるなぁ。
ヨマコ先生はこれなんて二十四の瞳おねがいティーチャーだった。ご丁寧に島の子供達が瀬戸内っぽい訛りだし。教師もののお約束を15分強という超駆け足でやってしまったのにはさすがに笑ってしまった(笑) ただ、教師をやっているのがカミナの「ガキ共が安心してお日様見て暮らせる世界にしてやりたい」という意志を継いでのことなのが、端折りながらもしっかり描けててよかった。
スクーターとライフルで華麗にガンメン二機を教育するのを見て、これで晴れてヨーコもスパロボでは単独ユニット化ですねと思ったのはわたしだけではないはず。なぁに、ベガだってパーツ付けて改造すれば宇宙でエヴァ量産機をばったばった薙ぎ倒す最強のメジャー使いになったんだから、何も問題はない。しかしあれだけ大爆発しておいてパイロットが黒焦げになっただけで生きてるのには吹いた、これじゃ螺旋王との戦いでも意外に死者は少なかったかもしれないな(笑)
色々と登場人物みんなが悩んでたことを、「ふざけないで!」の一言で切り捨てるヨーコが実に潔くていい。まああれはロシウの呼びかけ方も悪かったけど。あれじゃ個人的な感情で生かす人を選り好みしていると思われても仕方ない。
あー俺死ぬなーまあロシウに任せれば万事上手くやってくれそうだしいいかーニアもいなくなっちゃったしー状態だったシモンも、そのニアから絶望的状況を聞かされて復活。やっぱりニアはシモンを動かそうとけしかけてるように見えるなぁ……アンチスパイラルの使者に転換したといっても、少しは元の人格に左右されてるんだろうか。
シモンとヴィラル、かつては敵だった者同士の最強コンビ誕生! こういうのはお約束でも燃えるなー。お互い過去の遺恨を忘れたわけじゃないけど、それを乗り越えての協力というのがまたいい。二人で盛り上がってるとこにヨーコが冷めたツッコミ入れるのも、ほんの数ヶ月前のことなのに妙に懐かしく思えてしまった。忘れちゃいけないヨーコの胸に潜り込むブータも(笑)

「ヴィラル、アレをやるぞ!」
「アレ? それも一興!」

「人と獣の二つの道が! 螺旋って交わる螺旋道!!」
「昨日の敵で宿命を砕く! 明日の道をこの手で掴む!!」

宿命合体! グレンラガン!!

俺を誰だと思ってやがる!!

ふあー、素晴らしい。今回はこれだけでも十分凄すぎ。8話以来の二人での名乗りで、ここまで盛り上がれるとは。特に檜山氏、柿原氏の声がイヤホンで聞かなきゃかき消され気味なくらいの熱演。シモンとヴィラルが事前に打ち合わせしてたこと考えるとおかしくてしょうがないけど(笑) 余談だけど、『ねじって』で変換すると『螺旋って』って出てちょっと感動した。
次回、アークグレンラガン登場! 第1話冒頭の宇宙戦艦グレンラガンかな、なんにしろまた盛り上がりそう。グレンラガンは要所の盛り上げどころはまず外さないから、安心して見られるのがいい。