天元突破グレンラガン #25「お前の遺志は受け取った」

サブタイの時点であーもう遺志を遺す奴はキタンしかいないなーとは思ってたけど、実際見てみるとあまりに死に様が壮絶で……それが全てだった。脚本が山口宏氏だからまた散漫な話にならないか心配してたが、多分中島かずき氏が書いたキタンの最期が強烈なアクセントになっててよかったと思う。
ブータ、ただのマスコットで終わるとは思ってなかったけど、これは超展開すぎる。シモンにも匹敵する螺旋力って(笑) 
カミナに敵わないやり切れなさを吐露してヨーコに励まされるとかこの戦いが終わったらとか、キタンの死亡フラグ立てが……ミサイルを積んだスペースキングキタンが出撃してからは、もう何度目かわからないけど鳥肌立ちっ放し。BGMも素晴らしい。最期の最期で螺旋力に覚醒し、ギガドリルブレイクを放ったことでキタンもカミナに並ぶ漢になったんだなぁ……ゲッターへのオマージュなのは丸わかりなんだけど、嫌味にならずに白けさせずにちょうどよかったと思う。中島氏の経歴からいってもゲッターへのオマージュはもう仕方ないし。

友の思いをこの身に刻み、無限の闇を光に変える……

天上天下!! 一騎当神!!

超銀河! グレンラガン!!

アンチスパイラルに挑み敗れた螺旋族、大グレン団、そしてキタンの遺志を受け、力に変えて今ここに! 超絶螺旋 超弩級ガンメン 超銀河グレンラガン、降臨! 溜めに溜めただけに、もう盛り上がる盛り上がる! シモンのゴーグルがアニキのグラサンになり、そしてキタンの魂も継いでキングキタンのトッキントッキンが加わるところが泣けて燃えた。まあ見た目は少し……かーなーりーアレだけど!(笑)

友の思いが与えてくれた、一騎当神超銀河!
多元地獄が縛ろうと、全ての道は漢に通ず!!

次回、天元突破グレンラガン

「行くぜ、ダチ公」