機動戦士ガンダム00 #2「ガンダムマイスター」

なーるほど、ソレスタルビーイングは自分達が人類共通の敵となることで、人類同士の戦いをなくして一つに纏めようとしてるわけだ。上層部の真意がどうかははっきり言ってかーなーりー怪しいけど、とりあえずガンダムマイスターはそれを信じて戦ってると。同じ圧倒的戦力を頼りにした抵抗運動でも、ラクス一派とはえらい違い(何) というかスパロボOGのDCか。
刹那の「俺は……ガンダムだ!」にはちょっと吹いた。故郷に近い場所*1の紛争で私情が入って感情的になってるのと、自分が不幸な争いを無くすガンダムという悪になる覚悟が篭った台詞なのはわかるんだけど(笑)
というわけで、予想通り説明に徹した第2話だった。今のところ戦闘も入れてドラマも入れて手堅く進んでるし、このままいけば面白くなりそう。結構期待できそうな感じになってきたのは嬉しい限り。
全然関係ない上に今更なんだけど、エクシアのGNソードってゲキチョッパーのサイブレードにゲキ似だよね。折り畳んで銃展開して剣な複合武器。

*1:第1話冒頭のラジオでのアジテーションが、まんまイスラム過激派のそれだったし。