機動戦士ガンダム00 #21「滅びの道」

うひー、沙慈姉は容赦なく死んだなぁ。意識不明の重態あたりで、ここ一番でサーシェスの陰謀を打ち破る意外な鍵になるかもーとか思ってたのに。流石水島精二監督と黒田洋介氏、落とす時は容赦なくどん底まで落としてくる。
ヴェーダがなくても、ガンダムとミススメラギの戦術予報がある」 残念ながら後者は全然あまりあてになるとは……
刹那の安らぎの象徴に姫様が加わりました(何) 真面目な話をすると、唐突にガンダムマイスターをやめたいと無意識にしても思いだしたのはなんでなんだろうか。トリニティの暴虐を見て、ガンダム=神聖にして絶対正義の調停者な幻想が崩れたからだろうか。世界が敵に回って今更ながら臆したとかいうのはないと思うんだよなー、ソレスタルビーイングを敵に世界が一つになることは、末端のマイスター達でも知ってる予定だったみたいだし。
案外マイスターしぶとい、というかビーム直撃してもライフル程度ならよろめくくらいなのね……ダメージは受けてるみたいだから、実弾と違って無駄弾ではなさそうだけども。ビームサーベルも貫通までえらい時間かかったし、ガンダム硬すぎ。
おおおお、今まで何のためにいるのか全然わからなかった武装がない艦の砲術士が初めて役に立った! 伊達に予備のマイスターじゃないってことか。
完全に戦意を喪失してたティエリアヴァーチェだけシステム書き換えが進まず機能回復しなかったのを見ると、ガンダムにはパイロットの意志というかそういうメンタル的なものをパワーに変えるシステムでも積んでるんかな……でも単にナドレシステムの都合上、ヴェーダとのリンクが一番強いから書き換えが難しかったのかもしれない。もし当たってるなら急にオカルトじみてきたな。
ロックオンがマイスター初の戦傷。やはりこういうものはまともな人から脱落していくというお約束を忠実に守ってる、いやまだ脱落するとは限らないけど(笑) そして刹那はしぶとく残るだろうな、主人公補正以上に一番まともじゃないから