炎神戦隊ゴーオンジャー #3「捜査ノキホン」

あ、あれー、一番考えなしでお気楽な感じだった範人が一番まともに見えるぞー。初期メンバーと軍平の板挟みになって割と上手く取り持ってるし。ていうか軍平が同じ素人でも範人にはあまりキツくないのは、やっぱり中途参入同士の連帯感かなんかだろうか。
名乗りの練習してる範人にいきなり吹いた、お前やっぱりやってたのか!(笑) ある意味別格な軍平除けば、こいつが一番おいしいキャラな気がしてきた。なんかゴーオンジャーになってからもバイト続けてるらしいし。
1話限りの雑魚怪人の癖に、スコップバンキはキャラ立ちすぎ。「お門違い、いや丘間違い」やらおじいさんに変装してたレッドに反撃受けた時の「え、なんで?」やら突然披露しだした巌流島の決闘の知識やら面白すぎる。
地道にスコップバンキを追跡した軍平と、本当の狙いを偶然とはいえ察知するとすぐさま変装して潜入した走輔達、お互いがお互いを認め合うのはいい感じね。戦闘で見事な連携を繰り出すっていう視覚面でわかりやすい和解もやってくれたし。
ブラックとグリーンの専用武器は出たけど、合体バズーカ五人モードはお預けか。ここは五人の心が一つになったんだし、やって欲しかったなぁ。
おお、エンジンオーの歌は石原慎一氏か! やっぱ格好いいなー、この人の歌。
巨大戦になるともうメット脱いじゃって、完全傍観モードな軍平と範人に泣いた。いやまー経験に基づくアドバイスしてたし、いいんだけどね……せめてメットは被っとこう、な?(笑)
やっとバルカとガンパードが地球に到着。両者無駄にハイテンションでまったく会話が噛み合ってないところに吹いた。なんというフリーダムな奴ら……バルカが保志総一朗氏なだけに。バルカはバイク+イルカで、ガンパードはガン+なんだろ……
次回はバルカ&ガンパード登場とケガレシア出陣で、炎神キャスト争奪戦。なんかまた軍平が主役っぽい話だなぁ、中途参入で炎神もまだ来てないっていう構成上仕方ないとはいえ。