機動戦士ガンダム00 #23「世界を止めて」

冒頭のBGMがウルトラマンネクサスでダークファウストが暴れてる時の曲によく似てるなーと思ったら、同じ川井憲次氏だった。あまりに今更過ぎる。
せっかくジンクスの登場で均衡状態に持ち込まれて面白くなったのに、トランザムシステムとGNアームズでまた圧倒的戦力で蹂躙ーないつもの形に戻っちゃってがっかり。GNアームズは全ガンダム分あるらしいし、全機でGNアームズ搭載して出撃→撃ち尽くしたらトランザム発動すればジンクスが何十機あろうと意味なんてなさそう。追い詰められたと思ったらえらいヌルい追い詰め方だったなぁ、あーあ。
GNアームズの中途半端な爆発に、ああまだロックオン生かす気満々なのねと思ったらえらい派手に爆発。まあまだそっくりさんとか伏線解消してないから、生きてるだろうけど。とりあえずの一時退場がサーシェスと刺し違えて、なのはよかった。つーか家族の仇が相手で阿修羅すら凌駕してそうな状況だったとはいえ、半壊したデュナメスで、接近戦で、サーシェスのスローネツヴァイを結構押してたなぁ。どっかのトランザムが発動しなきゃ手も足も出なかった俺がガンダムな人とは大違い(笑)
なーんか、今まで散々蹂躙して壊し尽くし殺し尽くしてきたのに、今更味方に被害が出たくらいで全員に泣き喚かれるとかえって冷めるなぁ……それくらいの覚悟もなく戦争根絶なんて始めたんかと。あくまで中身は未熟な奴らっていう演出なのかもしれないけどー、なんだかなー。
ギアスR2のCMのスザクが怖いわ、ルルーシュ……僕達、友達だろう」であの顔はない(何)