魔法戦隊マジレンジャー #22「京都でデート?〜ルーマ・ゴルド〜」

アバレンジャーデカレンジャーと恒例になった京都太秦ロケ。
アバレはギガノイドの能力で過去にタイムスリップ、デカはベートニンを騙すためにコスプレ変装してたけど、今回はメーミィの作り出した魔法世界がそういう法則だから。シチュだけでも毎年凝って同じにならないようにしてるなぁ。
今回の冥獣人はニンジャ・キリカゲ。普通なら「忍者はモンスター扱いかい!」とツッコむところだけど、ジュウレンジャーでドーラニンジャという敵が出てきたのを知ってる人にとってはニヤリとするところ*1
ヒカル先生と芳香の前に姿を現す時の演出は、仮面の忍者赤影だぁ〜(笑)
芳香が京都で探し回ってた理由は、母親の後を継いでこっそりお参りするため。前から思ってたけど、マジレンジャーって母親・梓を中心にした家族が回想ですごく上手く描かれてるんだよなぁ。今回も、出て行く梓に気付くのが麗で芳香を起こしてついて行くとか惚気てる梓とか、描写がすごくいい。
マジマザーがやられた時はどうせ終盤辺りで復活するんだろうと思ってたけど、第一部ラストや今回を見ると復活しないままの方がいいよなぁ、物語的に。
ヘルファングを錬成して紫色に染め、完全に自分用にカスタマイズしたウルザードまさかハンマーでトンテンやってるとは思わなかった(笑)
予告でマジシャインを圧倒してたし、次回から大アバレするみたいね。
生身戦闘多いのイイよー。麗の蛙嫌いとか想い人のいるコンビに色仕掛けが効かないとか、小ネタも面白い。
そしてみんな赤影っぽぃ衣装に
芳香のピンチに、大凧で駆けつけるヒカル先生。この時鳴ってる謎のサイレンも赤影だよなぁ(笑)
アニキマッスルが1回限りじゃないことにびつくりした
キリカゲが吹っ飛ばされたお白州に奉行コスプレのスモーキーがいたけど、こいつマジレンジャーが戦ってる間一人でお奉行ごっこして遊んでたんだろうか(笑)
次回はちぃ兄主役。ちぃ兄って一番演技微妙な割にハードなシチュに放り込まれることが多い気がする……
そして冥獣人に緑川光氏キタワァ━━━(n‘∀‘)η━━━!!!!! しかもインキュバスって、声のイメージピッタリじゃないか(笑)
ゲストはアギトの太一役の子……ってこっちも懐かしいなぁ。

*1:信じないように、一応。