第三次スーパーロボット大戦α

第24話までクリア。
バルマーのマップ兵器使いゴッツォに泣かされつつもヘルモーズにはそんなに苦労せずに撤退まで追い込んだり。続く合体原種は楽勝で。
キングジェイダー、使いやすい移動後攻撃が無いのが辛いけど射程の長さと攻撃力の高さはさすが。サイズ修正と相まって強い強い。
いやー、イデオン勢の台詞のデンパっぷりというか、人の話聞いてないっぷりというか、エゴ剥き出しっぷりというかが面白すぎる。実にトミノチック。
最初のルート選択は主力にしてるリアル系が多いのと、砂漠の虎と戦えるから地上ルートを。対プロトデビルンでバルトフェルドと共闘するのは予想外だった。ダコスタ君までバクゥに乗ってくるし
ディンもバクゥも、地形適応が高くて命中・回避共に優れてるのが非常に厄介。ザフト兵の能力が高め*1なのも相まって、アムロやイサムやキラでも苦戦は免れないし。
バルトフェルドとの決戦は、何故かラゴゥに乗ると一切反撃してこなくなったので楽勝。ああ、主力の地上適正をSにしといてよかった。
続いてマクロスプラスイベント。いきなりバサラにカヲル君が接触してて吹いた。機械仕掛けの神の歌とか、MXとのクロスオーバーも。
まさかザフトがゴーストX-9を使ってくるとは……。攻撃力はショボいけど当たらないし避けられないしでリアル系しかいないこのステージだとウザいことこの上ない。しかも初期はシャロンの歌で気力90&精神コマンド使用不可なので余計に。
その後ダブルピンポイントバリアパンチとかがありつつ、増援のバサラのおかげで気力130*2&精神コマンド使用可能に。あとはシビルに歌を聞かせつつモビルドールを簡単に蹴散らしてクリア。
ああ、それと、ベルグバウにアキシオン・バスター*3がつくステージは二度目のイングラムダウンロードに親分&謎の美食家&ヴィレッタ登場でかなり燃えた。濃いキャラがいっぺんに出すぎ。

*1:多分。感覚的にかなり他の勢力の雑魚より強い。

*2:イサム&ガルドは150。

*3:これもイングラム絡みの名前だよなぁ。