第三次スーパーロボット大戦α

ちびちびと火星の帝国監察軍第1艦隊を撃破して木星へ。
帝国監察軍第1艦隊との決戦は、例のMAP兵器ゴッツォも一番偉そうゴッツォ*1もいなかったからかなり楽勝ムード。キャリコとヘルモーズがいっぺんに攻めてきたらやばかったけど、キャリコが最初から突っ込んできたのでタコ殴りで早々に退場していただく。
その後フーレを落として、ちょうどいい具合に近づいてきたヘルモーズをボコってズフィルードを引きずり出す。今回のズフィルードはゼントラーディの戦艦と宇宙怪獣がモチーフらしいけど、なんかフォルムが萌える(何) でもズィーベン・ゲバウトがただの極太ビーム乱射になっちゃったのは残念。
ズフィルードはぶっちゃけヘルモーズより遥かに弱い上にエペソ*2の気力が100にリセットされてるので、自慢のMAP兵器を撃たれることもなく出てきた瞬間に撃破。まあデータ収集のための捨て駒らしいから、この楽勝さも演出のうち、かな?
ストーリー面は、キャリコの素顔がイングラムなことにびつくりと同時に納得。キャリコもクォブレーもイングラムのクローンなのね。だからクォブレーにダウンロードされたイングラムを『オリジネイター』って呼んで毛嫌いしてたわけだ。
続いて木星へ行く途中で宇宙怪獣に遭遇。兵隊が意外に強くてちょっと焦った。攻撃当ててくるし小隊攻撃しないとなかなか当たらないし、装甲劣化攻撃仕掛けてくるし。むしろ戦艦クラスの方が弱かった。
そしてバーチャロイド登場。とりあえずこいつら濃すぎやわ(笑) 声と言動から推測するに、フェイの中の人はオリジナルフェイ・イェンだろうなぁ。性能は、三機ともさすがの贔屓されまくりな強さ&使いやすさ。戦闘の演出も細かい動作や効果音まで忠実に再現されてて、「あーこういう行動できるよなぁ」って感動。
そして木星での原種との決戦へ。でも麗雄博士は死なないだろうなぁ、きっと……。ゲラールすら生存させたαシリーズだし。

*1:SRXを倒した奴。

*2:緑ラオデキヤ。