ウルトラマンマックス #8「DASH壊滅!?」

あ、あれ? 前回までと比較にならないくらいマシというか普通に見られる出来だった。いったいどうしちゃったんだマックス(何) 相変わらず脚本の納得できないところは腐るほどあるけど話の盛り上げがわりかしちゃんとしてたから見てる間は気にならなかったし、少なくともとって付けたような教訓や文明批判が無かっただけで評価。特撮も頑張ってたし、毎回これくらいの出来なら十分というかこういうのを期待してたんだよなぁマックスには。
公務中に隊員の誕生パーティをやった直後に壊滅というと、基地ごとシルバーブルーメに消化されて全滅した某組織を思い出すなぁ*1。DASHと違って恐ろしく雰囲気悪い上に普段から殉職者続出なとこだったけど。
基地が舞台だから各隊員にちゃんと見せ場があって、いつものカイト&ミズキ贔屓にならなかったのもいつもよりいいところ。「ここは俺に任せて、行け!」→一瞬で「うわぁぁぁぁぁぁぁ!!」なコバ隊員は非っ常〜にヤバかったけど(何) そして靴から火花散らしながらバグダラスの背後に回りこむカイト張り切りすぎ(笑)
いつもはショボい戦闘シーンも、今回はちゃんとウルトラしててよかった。投げられて吹っ飛びながら翅を広げるバグダラス、ほんとに虫ってこんな動きするよなぁ(笑) スラン星人の時はあざとすぎて逆に醒めた主題歌バックも燃えたし、飛んでくるバグダラスにマクシウムカノン命中!→一瞬主題歌が止まる→すれ違って背後で爆発と同時にマックス!マックス!マックス!ケレン味あって実にかっこいい演出*2。やればできるじゃん、スタッフ。
エリー、指先にライター内蔵かい!(笑) R2-D2並みに変な機能満載してそうだなぁ、外見とは裏腹に。指先がモジュールジャックになったりしたら……そんな機能積んでたらキーボード打つ必要無いな(何)
次回も花火が散る空を飛ぶナツノメリュウや炎の中で変身しようとするカイトを止める謎の少女、それに花火をバックに構えるマックスとか幻想的なカットが多かったから期待。実相寺演出まーだー?

*1:シルバーブルーメは奇襲用の円盤生物だから仕方ないらしい、けど(何

*2:マクシウムカノン自体も、掲げたマックススパークに胸の模様が浮かぶエフェクトが加わってよくなった。