創聖のアクエリオン #22「見えない翼」

前期OPが神ソングすぎてどうかと思ったけど、今じゃついシェキダン!シェキダン!と口ずさんでしまう日々です。菅野サウンドは偉大だ。
ストーリーは終盤に入ってシリアス一直線。馬鹿じゃなきゃアクエリオンじゃない!つまらん!って言ってる人もいるけど、馬鹿話で掘り下げたキャラでシリアスをやるアクエリオンの手法はなかなかに効果的だと思う。前回シリウスが裏切った時も、裏切り自体は前から散々言われてたのに衝撃だったし。あー河森にハメられてるなあ、すっかり(笑)
アポロの「どうかしなきゃいけなかったのか?」はすごくいいね。翅があろうと無かろうと、仲間は仲間。シルヴィアに必死で「お前は行くな!」って言ったのも、どんな形であれ仲間がいなくなるのが嫌なんだろうなあ。ホントいい奴だ。
で、今週の不動GEN司令。畳返しも手品もいきなりお茶してるのも吹いたよ! しかもお茶してたと思ったら次のシーンでは司令室にへーぜんといるし!! ホントになんだこの人(笑) アポロニアスの魂が三つに分かれて、それが一つになってアクエリオンになるみたいなこと言ってたけど、これってアクエリオンの仕様以外にもアポロニアスの生まれ変わりがアポロ・シリウス・不動GENの三人ということも言ってるような気がする。
シリウス、スタッフロールで詩翅って書かれてたり「仲間? そんなもの、最初からいません」って言ったりあっさり麗花を撃ち落としちゃったのを見ると復帰は無い予感がしてきた、最後の最後に改心はするかもしれないけど。しかし意味不明なポエムや合体できないアポロにケルビムマーズで「三秒だ」なんて言っちゃったりする間抜けさはそのままなのがなんとも(笑)
強攻型アクエリオンは噛ませ犬として、アポロがどう動くかだなぁ。アクエリオンに合体できないままじゃ勝ち目無いし……あと4話じゃ終わらないよ絶対('A`) あ、あと、珍しくシリアスだと思ったら最後で「合体してぇ〜!!」「誰か止めてー!?」ときた予告に吹いた。ホントアクエリオンは油断ならないぜっ(笑)