上手い解釈とか

響鬼アンチスレhttp://tv7.2ch.net/test/read.cgi/sfx/1134524638/)にてこないだのザンキさんの「鬼というのは一つの生き方」という台詞のいい解釈があったので引用。

784 名前:名無しより愛をこめて 投稿日:2005/12/23(金) 00:10:02 id:D0HlD8Uz0
>>780 
仮面ライダーは変身できれば仮面ライダーか、ということ 
答えはNO 
もう少しわかりやすく言えば、 
「555ギアを使って変身すれば誰でも555か?」 
同じく答えはNO 

仮面ライダーも本郷でなければ仮面ライダーにはなれなかった 
本郷だとしても仮面ライダーとしての生き方を選ばなかったのなら、ただのバッタ怪人だ 
555も乾巧だったからこその555だ 
変身できなくても、ウルフオルフェノクであったとしても乾巧は555だった 
仮面ライダーとは生き方そのものなんだ 



あの台詞に自分が感じたことをズバリ言い表してて、これが念レスってやつか!?って気分。ジバンのOPテーマでも言ってるもんね、「心に愛が無かったら ただのゲームさ戦いも」って。これって朱鬼編の「鬼であるということは、鬼であっちゃいけないということ」にも通じるよなあ。
“鬼”であることと師弟を掘り下げることにした新体制は、好き嫌いはともかくそこそこ上手くやってるんじゃないかなーっていうのが最近の印象。ショボかった夏の魔化魍の着ぐるみ使い回し*1で予算無いのが見え見えなオロチの表現には正直参るけど。

*1:特に化け猫!