今年を振り返って

METHIEさんのやってたこと(http://d.hatena.ne.jp/METHIE/20051223#p3をパクってに便乗してやってみたり。とはいえ鑑賞数が違いすぎるので大したことは書けないけど。なお、あくまで今年あったことなのでまだ終わってないのや去年からやってたものなども含んだり含まなかったり、まあ要は気分と記憶次第ってことです。

ウルトラマンネクサス

放送期間短縮は実に残念だったけど、独特の世界を最後まで維持して*1、駆け足ながらも最低限の謎は解いて伏線も回収してきっちり終わらせたのはよかった。特に千樹憐編クライマックスから最終決戦までの怒涛と言ってもいい流れは必見。あれだけダークでどろどろしたドラマを繰り広げておきながら、真の悪人は石掘ダークザギ以外誰もいなかった*2っていうところはウルトラだよなあ(笑) 好きな話は「突入−ストライク・フォーメーション−」「追撃−クロムチェスターδ−」「英雄−ヒーロー−」「鳥−バード−」「反乱−リボルト−」「決戦−フェアウェル−」「絆−ネクサス−」

ウルトラマンマックス

もう半分を過ぎたけど、おおっと思う話と普通の話となんだかなーって思う話が2:5:3な割合。どうもゼットンの娘編やゴモラ話やメトロン話みたいな、スタッフが力を入れてる話ほど好きになれない傾向ががが。特撮映像の質は、第2クールからは安定して高くなってきててそれだけでも善き哉善き哉。好きな話は「DASH壊滅!?」「超音速の追撃」「わたしはだあれ?」「怪獣漂流」「甦れ青春」

幻星神ジャスティライザー

グランセイザーからセイザーXを堅実に繋いだ秀作。とはいえでたらめ度ではグランセイザーに負け、正統派度ではセイザーXに負けた中途半端作な感じも……。伊達電器店のコンビと神野だけはガチ。好きな話は「出現! 幻星獣ライゼロス」「暗黒騎士デモンナイト!」「勇者ライザーシロガネ!」「激突! 勇者VS戦士」「倒せ! 魔獣ザリガン」

超星艦隊セイザーX

第1クールが終了した現時点で、ギャグもアクションも特撮も冴え渡る、超星神シリーズの集大成。前2作よりも天然ギャグが減って、狙ったギャグが多くなったけど面白いので問題なし。ゴルドさんゴルドさん言ってる奴らよ、セイザーXはそれだけじゃないぞっ!(笑) 好きな話は「拓人は燃えているか!」「青い稲妻! マグナビート」「探検! 隠されたシャーク4」「史上最悪の3日間」「父、帰る」「決戦は空の彼方で」

特捜戦隊デカレンジャー

スーパー戦隊の改革作にして異色作。強烈なキャラとそれを無駄なく活かした基本1話完結のストーリーで大人気を博したのは、今更わたしが言うまでもないこと。ただ、スワットモードが出てきた途端戦闘がワンパターンでつまらなくなった*3のとスーパーデカレンジャーロボのダサさがちょっと……。好きな話は「ファイヤーボール・ニューカマー」「ロボ・インパクト」「グリーン・ミステリー」「プライド・スナイパー」「ハイヌーン・ドッグファイト」「サムライ・ゴーウエスト」「ブレイブ・エモーション」「ミラー・リベンジャー」「プリンセス・トレーニング」「メテオ・カタストロフ」「アクシデンタル・プレゼント」

魔法戦隊マジレンジャー

最高。ここ最近の戦隊の中では頭一つ抜きん出た出来かと。キャラがみんないい味出してて、兄弟・家族の絆を軸にしたストーリーには泣かせるものもちらほら。濃いゲストキャラが再登場することが多いのも嬉しい。好きな話は「勇気を出して〜マージ・マジ・マジカ〜」「魔人の王様〜マージ・ジルマ・マジ・ジンガ〜」「闇の覇王〜ウーザ・ドーザ・ウル・ザンガ〜」「炎の友情合体〜ジルマ・マージ・マジ・ジンガ〜」「力をあわせて〜マージ・ジルマ・ジー・ジンガ〜」「キスしてケロ〜ゴール・ゴル・ゴルディーロ〜」「京都でデート?〜ルーマ・ゴルド〜」「俺たちの絆〜マジーネ・マジーネ〜」「凄まじき魔神〜マージ・ジルマ・ゴル・ジンガジン〜」「父の言葉〜マージ・ジルマ・ゴル・ゴジカ〜」「インフェルシアへ〜マージ・ゴル・マジカ〜」「勇気の絆〜ゴール・ゴル・ゴルド〜」「神々の谷〜マジ・マジ・ジジル〜」「アニキとの約束〜ゴー・マジーロ〜」「対決!二極神〜ゴール・ルーマ・ゴル・ゴンガ〜」

仮面ライダー剣

序盤ボドボド、中盤メタメタ、終盤はなんとか持ち直したけどわたしには合わなかった、そんな作品


とりあえずここまでー。よーく考えて書きたい響鬼とアニメ編と映画編はまた後日、ということで。

*1:まあ撮影が進みすぎて路線変更すらできなかったということなんだけども。

*2:憐編でキャラに深みが出たイラストレーターはもとより、松永管理官や溝呂木ですらも。

*3:頑張って工夫はしてたけど。