牙狼−GARO− #12「大河」

渡辺裕之氏、存在感ありすぎ。歩きながら鎧召喚とか目が赤いガロとか腕だけ鎧召喚とかやたらかっこいいぞ。今まで散々貶されてたからどんな無惨な死に方したのかと思ったら、鋼牙を庇って胴体貫通とは……。貶される度に鋼牙が怒るわけだ。
大河の剣を抜くために厳しい修行を積む鋼牙のシルエットがいいなあ。ああいう演出には弱い。中学生くらいの鋼牙がまだ剣を抜けなくて、剣を蹴るのが実にらしい(笑)
鋼牙が絶対にホラーや零の言葉に惑わされずに「守りし者」であることを貫くのは、大河の遺言だからだったのか……。第4話でパズズに父親を食われた子供に言った「強くなれ!」がなんか唐突に感じたけど、今回見た後あの時の鋼牙の気持ちを考えると泣ける。
大河を殺したホラーは、魔戒騎士からホラーに堕ちたかつての盟友バラゴ。ガロになった大河とも互角以上に戦ってたのでラスボス候補な感じ。零の父親か師匠な可能性が大だけど、はてさて。大河対バラゴは火花散りまくりの動きまくりで非常にかっこよかった。
次回は総集編。全編ザルバのナレーションっていうところが楽しみだ、実に
……あれ、なんか忘れてるような……あ、ぜんじろうだ!! えーっと、実に小物っぽい演技で素敵でしたっ。