ウルトラマンマックス #31「燃え尽きろ! 地球!!」

おお、今日は面白いぞ、妙な過去作オマージュも内輪ネタも無いし……と思ったけど、よーく考えてみると話自体が帰ってきたウルトラマンの『地球頂きます!』を逆にしたパロディだったというオチ。見てるだけの身としては面白かったからいいんだけど、あんまり過去に頼りすぎるのもどうかと思うぞ円谷プロ。特にマックスじゃ正直鼻につくくらい顕著だし。メビウスではまともになってることを祈るメビウスは劇場版限定っぽいし、正統派ジュブナイル特撮ドラマをやってくれそうなWooに期待しよう……
一応共通点を書いてみる。()内が帰マンの方で。

  • 冒頭で無気力な(怠け者な)人物が描かれる
  • 敵の名前がモエタランガ(ヤメタランス)
  • 防衛チームの隊員も、ウルトラマンですらも敵の特殊能力にやられて無気力になってしまう
  • みんなが役立たずな中、無気力だった(怠け者だった)人物が活躍する

もちろんそのままなパクりクラスじゃなくて細かい部分やオチは変えてるけど、これだけ共通点があればパロディと見て間違いないかと。