仮面ライダーバトン

面白そうだから、kasindouさん(id:kasindou)の所から拾ってきた。早速答えてみよう。



■あなたの仮面ライダー歴を教えてください。
初体験はBlack。その後再放送やビデオでどっぷり洗脳された……けどクウガは終盤までノーチェックだった。日曜朝だったし……
偶然早起きした日に見たのがクウガの最終回1話前で、「今のライダーってなんか、違うぞ!?」と思い平成ライダーに開眼。以後アギトを見つつクウガのDVDを集めて大ハマり、装着変身を買ったり劇場版を観に行ったりするようになり今に至る。



■あなたの最も好きな仮面ライダーを3人挙げてください。
難しいなー……番組自体と見た目で分けよう。
番組で好きなのはBlack、アギト、555。


Blackは原体験っていうのもあるけど、デザインが全体的に怖素晴らしかった*1のと話の節々にある重苦しさが強く印象に残ってる。これとメタルダーフラッシュマンが原体験じゃそりゃこんな人間にもなるってもんです(何)


アギトは記念すべき仮面ライダー復帰作というのを置いといても、謎が謎を呼ぶ続きが気になるストーリーや出渕裕氏入魂のデザイン*2は十分魅力的だった。あと劇場版のストーリーはこれが一番いいと思う。


555はまずオルフェノクという設定が秀逸。怪人が隣にいるかもしれない、自分もなってしまうかもしれないという恐怖感や怪人になってしまった者たちの葛藤は、正直上手く描き切れなかったところもあったけど強く心に残った。ビジュアル面でも凝りに凝ってて、白倉Pがこれで全部やり尽くしたと思ったのもよくわかる。あと登場人物がみんなお気に入りだったのも大きい。



見た目で好きなのは555、THE FIRST1号、ゾルダ。


555はデザインだけ見るとなにこの電球って感じだけど、実際に動いた時のたっくんアクション*3や必殺技の格好よさが圧倒的。特にアクセルフォーム。


THE FIRST1号はアレンジの上手さが素晴らしい。髪が見えてるとか解釈も面白いし。あとは不器用ながらも真っ直ぐに戦う“力の1号”っぷり。


ゾルダは一見トンデモデザインでよく見てもトンデモデザインなんだけど、銃火器を使うライダーとしてはすごく説得力のあるデザイン。契約モンスター込みで13ライダーではダントツトップ。



■目の前にあなたの大嫌いな人がいたとします。実はなんと、
 その人は悪の組織の方だったのです。あなたが仮面ライダー
 だったとしたら、誰の必殺技を使って倒しますか?遠慮なくどうぞ。

アクセルクリムゾンスマッシュで蜂の巣になってもらう。もしくはGX-05で蜂の巣(ry



■歴代ライダーと平成ライダークウガ以降)。どちらが好きですか?
昭和には昭和のよさがあるっていうのは十分わかってるけど、大人になっちゃった今は平成ライダーの方が面白いなあ。ショッカーとか敵の組織は昭和の方がいいね、今となってはやりたくてもできないだろうけど。



■1月29日から始まる平成ライダーの最新作、「仮面ライダーカブト」は
 どんな話なんでしょう?勝手に予想してみて下さい。

天道総司ZECTと時には協力、時には敵対しつつ戦っていく。しかしZECTには大きな闇があり、ZECTに所属するザビーはカブト暗殺のために行動する。
ザビーに対抗するためカブトゼクターは自己進化を遂げ、夏の強化フォーム(仮)に。一方暗躍する3人目、4人目のライダー……
やはりZECTはワームを駆逐するのではなく利用しようとしていた。真実を知りZECTを抜けたザビーとカブトに、3人目ライダーと4人目ライダーに率いられたゼクトルーパーとワームの大軍が襲い掛かる。その時、カブトゼクターに眠る最後の力が目覚めて最終フォーム(仮)に。
ついにZECTとワームの総攻撃が始まる中、田所チームがZECTを離反。ゼクトルーパーを率いてカブトとザビーを援護する。そして最後の戦いが始まった……
……賭けてもいい、こんな話には絶対ならないね!



■では、仮面ライダーカブトの後があるとしたら、そのタイトルは?
まだやるのかなあ……やるとしたら、『仮面ライダーSoul』。今度は生物的要素を前面に押し出したライダーで、敵組織はシャーマニズムで呪術な感じで敵か味方か謎のライダーも……ってこれじゃただの希望ですな(笑)



■バトンを渡す方々
どうぞお好きに持っていってくださいませー。

*1:ノミ怪人が本気で怖かった。

*2:特にアンノウンは秀逸の一言。

*3:手首振ったりケンカファイトだったり。