魔弾戦記リュウケンドー #4「氷結武装! アクアリュウケンドー!」

あ、あれー、ゆるゆる和み系かと思ったら第4話にしてえらい重いテーマ持ち出してきたなあ。「SHOTがリュウガンオーを投入してからジャマンガの活動が激しくなった、リュウケンドーが出てからは更に激しくなった」とか「力のぶつけ合いになると最後には共倒れになってしまう」とか、セブンの『超兵器R1号』に通じるテーマだぞ。ファイヤーリュウケンドーとファイヤーツカイマスター*1の戦いのとばっちりで町がえらいことになってたし*2。正直武上氏がこういったテーマなものを描くとげふんげふんになることが多いから不安……平成セブンとか(笑)
今週の銃四郎さん、バックでゴウリュウガンといちゃついてるのが面白かった(笑) ただ強くなることに懐疑的ってキャラはいいなあ、パワーアップフォームが無い上手い言い訳。そもそも変身してるじゃんっていうのは置いといて。戦闘でも銃剣初使用とか盾を破るとか、地味だけどそこそこ活躍してた。
次回はよーやく悪い仮面ライダーナイトジャークムーン初出撃。かっこいい殺陣見せてくれるかなー、あのもっさりスーツじゃ難しそうだけど。あ、今回焼け出された肉屋がテントで営業してるのに吹いた(笑)

*1:この名前見てスカルマスター思い出した、RXの。

*2:ありゃ死人出てるぞ。