牙狼−GARO− #18「界符」

えーと、界符って結局なんだったんだろ。邪美が使ったお札のことかな? 正直筆やフェイロンフラッグ(違)の方が印象に残ってるけど。
とうとう東の番犬所の子番犬が本性を明らかにし出してきた。ホラーを封印した短剣を魔界に送還してなかったり、指令書無しで他の番犬所とは無関係の抹殺指令を出したり、零に『あのお方』*1の力を借りれば静香を甦らせられると言ったり。前回で魔戒騎士というシステム自体が鋼牙の敵になるって予想したけど、どうも東の番犬所だけがバラゴと組んで起こしたスタンドプレイっぽいなー。
その番犬所の目的は、これはもうホラー喰いの魔戒騎士=バラゴに安定してホラーを供給すること以外には無いでしょ。鋼牙にホラーを封印させて、それを番犬所を通してバラゴがズルして楽していただきかしらー?ってことで。これがズバリ当たりなら、鋼牙は今まで父の仇のためにせっせとホラーを狩ってたわけで……うわ皮肉。
そんな番犬所に不審を抱き、剣を奪った邪美と追撃するコダマ。うっわ、副隊長すっげ。スタントが多いけど、どう見ても本人なところでもすっごい足上がってるよ。ここまで動ける人だったのかー、ネクサスじゃ走り回って撃ってるだけだったからなあ。コダマはゼロや仮面ライダー2号(THE FIRST)の中の人だけに激しいアクションも板に付いてるね。
邪美の戦い方が面白い。筆で字を書いて稲妻を放ったり、符を飛ばしたりどこに隠してたんだってくらいでかい旗でコダマの( ゚д゚)ア”〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜((((○))を跳ね返したり。魔戒騎士がパワー型だとするとテクニック型かあ。
阿門法師死んじゃった(ノД`) 惜しい人を亡くした……鋼牙もまさか信じられないって顔してたし。殺ったのはバラゴで間違いないだろうなあ。
鋼牙対邪美も圧巻。ここ最近抑え気味だったアクション分が炸裂しすぎ。小西大樹氏も佐藤康恵氏もすごすぎ。そして鋼牙って昔から不器用な優しさキャラだったんだなあ……
鋼牙に続いて、零にまで裏切られたカオル。自分の命が残り僅かなことまで知らされて、我が人生最悪の時って感じ。
そして今度こそ本気のガロ対ゼロ。鎧召喚前に決闘っぽく剣を交わすのがめちゃくちゃかっこいい。戦闘も短かったけど、正直ビル落下戦闘以上に燃えた。火花とか鎧の欠片とか散らしながら激しく斬り合う金と銀の騎士が素晴らしすぎ。
そして引きがー、こうくるかー!! 次回は鋼牙&零対コダマ&とうとう姿を現したバラゴのタッグマッチかなあ。大穴でコダマがバラゴに化けるかもしれないけど。あー、引きでこんなにわくわくしたの久しぶりかもしれない。

*1:十中八九バラゴだろう。