轟轟戦隊ボウケンジャー #1「魔神の心臓」

最近牙狼リュウケンドーが肌に合いすぎてスッパァァァ! ヒィロォタァァァインムッ!の感想書くモチベが落ちてるので自分を叱咤。
とりあえずいきなり近年では珍しいミニチュアワークの凄さに圧倒された。これほど心の中のお子様魂に響いたメカ描写はゴーゴーファイブの99マシン以来。轟轟合体も、『合体シフト・オン!』『ダンプ』『フォーミュラ』『ジャイロ』『ドーザー』『マリン』『ボウケンフォーメーション!』の音声がテンポよくていいなあ。あと、ビクトリーロボと同じく一切謎浮遊とかをしない合体が見所。デカレンジャーロボもパトストライカーのアームで掴んで合体したりいい線いってたけど、最後の最後で謎浮遊しちゃってたからなあ。巨神ゴードムと押し合いした時の脚のピストン描写や、必殺技*1の時の胸や右腕のエンジンが揺れる描写もいかにもメカが動いてる!って感じで好印象。あ、ゴーゴービークルの火薬ポンポン砲はホントに懐かしかった!(笑)
ストーリーとかキャラは、頼り甲斐のあるリーダータイプのレッドや変身後は色で呼び合うところや話の急展開具合が90年代前半の戦隊風味。これ、デカレンジャーマジレンジャーで戦隊にハマった人にはキツいかもなあ、方向性が全然違うし。とりあえず黄色の足りない子具合がすごいけど生暖かく見守ろうと思います。
変身アイテムはマジレンジャーと同じくケイタイ型だけど、ギミックが全然違うから被ってる感は皆無だなあ。ゴーゴータービンを肩から腕に走らせるように回すのはすごいケレン味溢れてかっこいいアクションだと思う。
OPとEDは、両方とも実績ある人だから不安は無かったけど期待に違わぬかっこよさ。やっぱサイキックラバーはいいよなあ……戦隊ソングの常連になりつつあるのは嬉しいところ。
そういやスタッフに久々に野口竜氏の名前があって何描いたんだろうなーと思ったら、OPの冒険者の絵なのね。

*1:何度聞いても技名が聞き取れない。「なんちゃらかんちゃらドライブ!」だと思うけど。