魔弾戦記リュウケンドー #10「西から来た怪物」

ちょっ、鬼より怖い兄弟子が羽織袴の許婚ってどこのアニメかゲーム(笑) やっぱリュウケンドーってアニメでやることを特撮でやってる感じが強いなぁ、広井王子氏だし。
今回の魔獣は空から襲い掛かりなんでも齧るアノマロカリス。普通こんなのが出たら惨劇ものだけど、ジャマンガの目的はあくまで人々からマイナスエネルギーを搾り取ることだから殺しちゃ意味無いわけで、威嚇と疑心暗鬼で脅えさせるのに留まってるのがなんともはや(笑)
あけぼの商店街、みんないい人だなぁ……あんなにすごい勢いで話広まっちゃ迂闊に身の上話もできないけど(笑)
タンブルウィードかと思ったら籠が転がってた。そしてあの下駄にポンチョの人は何者で何しにあけぼの町に来たんだ!(笑)
アクアシャークはCGよくできてるよなぁ。アクションも、リュウガンオーの転がり撃ちとか遣い魔を盾に撃ちとかがかっこよかった。あんな重そうなスーツでよく動ける。
変身したまま帰るリュウケンドーリュウガンオーワルキューレの騎行アノマロカリスの大群には吹いた、変身したまま日常会話してる絵のシュールさとか地獄の黙示録のパロディとか(笑)
大量のアノマロカリスも氷結斬りで一網打尽にして、町には海老くさい雪が降って兄弟子兼許婚はリュウケンドー=剣二と気付いて認めて帰って行って一件落着。しかし剣二は天然で粉かけすぎというか不自然にモテるというか……(笑)
次回はサンダーキー登場で、第1クールの締めはサンダーリュウケンドーを使いこなすまでになるのかな、強すぎて制御できない力っぽいし。ちらっと映ってた第3話で出てきたジャマンガ装甲車が気になる(笑)