ウルトラマンマックス #38「地上壊滅の序曲」

予告ではクインテッサ星人きたーって思ったけど、冒頭のスカウトバーサークは実にメガデウスだった、特にザ・ビッグシリーズさとうけいいちやってくれるぜ!
地上から攻撃するカイトの上をダッシュバードが飛んだり、地底世界のイメージとか特撮面は何度も言ってるけど素直にすごい。
ミズキ隊員が散々死にキャラの典型的な展開辿った挙句瀕死になったけど、これは来週生き返るための引きでしょ、明らかに。
今更極端な警告と強硬手段取らないで、もっと早い段階で警告してこいよ!って思ったら、ヒジカタ隊長が「今になって警告してきたのには何か理由があるかも」って展開の強引さをフォローしてくれたのがよかった。
同じ星での争いに介入できないウルトラ戦士っていうのはセブン的だなあ。向こうは地球人を好きになりすぎて、宇宙の掟を破ってまで侵略者=地球人に味方して先住民=ノンマルトを攻撃したけど、マックスはどんな結論を出すか。