ヒーロー戦記

今じゃこの作品のギリアム本人がスパロボOG*1に出演したりしてすっかり一部じゃ有名になったけど、懐かしのゲームを唐突に思い出したり。
このゲーム、やってる当時はわからなかったけどネタ分すごすぎるんだよなあ。病院のテレビを調べると、やってる内容が「死して屍拾う者無し」だったり「なんじゃこりゃぁー!?」だったりするし、セブンのヤプール編は何故か登場人物や因縁が犬神家の一族だし第四惑星の悪夢はかなーり忠実に再現されてる上にキーになる人物とオチがノンマルトの使者だし。絶対シナリオライターはセブン信者だ、よりによってこの二つの話を持ってくるなんて。
すごかがに先駆けて宮内洋氏の演じるヒーロー=同一人物ネタをやってるし、戦闘員の後ろに付く記号を全部繋げるとウイスキーの銘柄になったり、ホントの対象年齢は幾つだったんだろう(笑)

*1:システムXNなんて単語まで出てきちゃ確定でしょ。